まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

お札の模様で失敗


とりあえず台北駅までバスに乗ろう。
空港のバスチケット売り場に並んで
「タイペイ、ワン」
とお金を出したら突っ返された。

え?金額はあってるはずでしょ?
カウンターの女性が
やれやれ、という顔で紙幣の模様を指さした。
あ!毛沢東の肖像!!


台湾ドルを持ってきたつもりが
中国の紙幣が大量に紛れ込んでいた!!
模様は違うけど、色合いや形はそっくり!
必死に台湾ドルを探し出してどうにか支払った。


おいっちょっと待て!
つまりは、台湾ドルの
持ち合わせがめっちゃ少ないわけで、
このまま移動するのは危険!


この日は星期六、つまり土曜日で
空港を離れると日本円の両替ポイントが
とても少なくなってしまう。


空港のロビイまで戻って
新たに両替を済ませた。
さすがに二つの中国。
思い込みでは通用しないね。