まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

そよかぜ ステージ


「まんぼうさんを見かけると
『ここはルイードだ』って思うわ!
いでたちがロックだから。」


と声をかけてきたのは
そよかぜボーカル大根くんのお母様。
ラカンのオバチャンのくせして
半袖Tシャツにマフラータオルの姿が
そう思わせるらしい(笑)


「とりあえずそよかぜタオル
もってきたけど…」
 「まんぼうさん、最近タオルは使いませんよ」
え??
どんだけライブに来てないか、バレた!!


最近のそよかぜ
ファン参加型ライブ空間を作り出すのが
めちゃめちゃ上手い!
もちろん、ファンもそれに応えて集まる。


今日も、転換時間にそよかぜファンが集まって
ステージ前に2列くらいの幅で
少し間隔をあけてスタンバイ。
「まんぼうさんも!」と言われて
2列目の左端に陣取った。
ついていけるかなあ・・・


SEがかかったとたん、
後方にいたほかのバンドのファンが
どよめいた!
【Best of Actor】ファン=チームそよかぜ
一斉に同じパターンの手拍子をとりはじめた。
メンバーが現れる前から
一糸乱れぬ連携に驚いたのだ。


【Best of Actor】ライブが終わるまで
正直、無我夢中(笑)
全ての曲に振り付けや掛け声や手拍子があって、
しかも独特なタイミングで
(まったくついていけなかった歌もあり)
ほかのファンを目で追いながら
なんとか真似してやり過ごした。


まあ、同じメロディーラインだと、
2回目はなんとかなる・・・ってことにしよう。


ほかのアーティストがバンドなのに
アコースティックな3人編成の
そよかぜが一番激しかったのは
他のファンにとって驚きだったと思う。


でも、初めて見た人にインパクトを与えて
最後には笑顔になってもらう。
それができるのが
今のそよかぜの強み!


来年4月のなんばHATCHワンマンライブは
「一般発売初日に『即日完売』をさせる!」
と公言する大根くんの強気発言も
今のそよかぜなら
実現しそうですよ。
メジャーアーティスト顔負けの
そよかぜ快進撃は続く。