まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

そよかぜTOUR2015ファイナル

mannbouyannbo2015-12-12

<12月12日はflumpoolのルーツである
【309】の結成記念日です。
アメブロに書いたので、
これは割愛して
今日見たライブの話を。>


アメブロとかぶります。
そんな今日、12月12日は
彼らのインディーズ時代の盟友でもある
そよかぜのワンマンライブを見てきました。


flumpoolのフロント3人が幼馴染みなら
そよかぜの3名は同じ高校の同級生。
【WEAVER】と同じような構成だ!


そよかぜはインディーズですが全国を精力的に活動。
全7箇所のワンマンライブツァーの
ファイナルが今日のライブでした。
場所は・・・・・Zepp NAMBA!!



flumpoolの「大人の屋根裏計画」
ツァーファイナルと同じ場所でした!
メジャーアーティストでもないのに
ここでワンマンライブするのは
相当難しいハコです。

ロビーで【そよかぜ】写真集を販売していたのは
かつてまんぼうが「師匠!」と慕った方でした。
残念ながらまんぼうはカメラマンを
辞めざるを得ない現実・・・
ちょっぴり寂しくもあります。


気になる集客は・・・
さすがにスタンディングで満員とはいきませんが
椅子席で1階はほぼ満席。
2階席もゲストを含めて7割くらい埋まってました。


そよかぜは前の事務所に所属していた時は
CDのインディーズデビューまでしていたけれど
いろいろ考えた末、事務所から脱退。


今はセルフプロモーション(個人事務所)で
全国に活動しています。
すごく大変なことだと思うけど
活動の幅も、曲の幅も見せ方も
そよかぜはすごく幅広くなりました。


今日のそよかぜライブ、
二階席からこっそりじっくり見てました。
そよかぜ14年間の歴史の中で演奏した曲は
おそらく最近3年以内のものばかり。
過去のそよかぜの栄光は捨てて
現在のそよかぜを見せてくれました。


ライブを見終わって、思ったこと。
Zepp 大成功でしょ!
そよかぜは 十分にZeppを従えた!
集まったファンを満足させた度合いは
flumpoolといい勝負だったよ!


そよかぜは彼らだけじゃなくて
サポートやコーラス隊に
他のアーティストを巻き込んで
一緒にZepp NAMBAのステージを体験させているのも
彼らの魅力です。


ファンも周りのミュージシャンも一緒に
すごく盛り上がったそよかぜライブは
アンコールでZepp全体の
シンガロングが響く中で
ボーカルの大根くんの号泣も見られました。


いいじゃない。
Zeppアーティストになったそよかぜ
涙も今日は勲章だと思うな。


まだまだ進化の可能性を感じさせてくれた
そよかぜおめでとう!!
明日もアフターパーティーライブだから
打ち上げでべろんべろんにならないでね(笑)


こっそり見ていたまんぼうでした。