まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

イオンモール堺・鉄砲町

mannbouyannbo2016-05-02

<最近気になっていた商業施設
イオンモール鉄砲町
インディーズアーティストの
インストアライブ(!?)が
あるという。覗きに行こう>


まんぼうの家の最寄り駅から電車で1本。
こりゃ、近いわ。
この日は真昼は真夏のような日差し。
そして、ライブの会場はどこかなあ?


んん?イオンに入る前から
音楽が聞える。
もしかして、野外ライブなの?


大きな建物の外には広場や原っぱや
植栽した公園などが併設されていて、
広場の一角に簡単な屋根付きの
楕円形のステージが設置されていた。
屋根の部分はこんな感じ。


ここでライブが行われていたんだけど
いやあ、暑い!
観客も思わず日陰に逃げようとするところを
がんばって演奏でつなぎ止めようとする
【西村加奈】さんのパワフルな歌声が
まんぼうを導きました。


続いて出てきたのは女性デュエットの【想ワレ】
彼女たちとの付き合いも
flumpool】くらい長いんですが、
あ、年代も一緒か。
最近は曲の振り幅も広がって、
ラブソングからパワフルな曲まで。
ファンもたくさんついていて
多彩な活動中。


ライブに最近は行ってないけれど
ブログを定期的にチェックして
まんぼうが気にしているアーティストです。


ほかの人の陰にかくれるように
して楽しんでいたのですが
オートハープとボーカル担当の
ちえみさんに見つかった!
というよりも、基本的に
視線がずっとまんぼう寄りだった!

ライブ後に
「まんぼうさん!びっくりしましたよ!
お元気ですか〜!
また大きいライブがあるんで、ぜひ来てくださいよ!」
とちえみさんに手を握られてアタックされた!


となりでギターボーカルのえみ子さんは
「まんぼうさん。来てくれてたんですか!
全然気付かなかった。」
ギター担当だから演奏中に気づくのはむりだよね。


一旦屋内で休憩兼お昼(兼ブログ書き)


今回最大のお目当てのアーティストの
ライブ時刻に合わせて再び野外へ。
【NA-O】君です。


彼もまんぼうが気にかけているアーティストのひとりです。
以前はライブスケジュールが立て込んで
喉を痛めていた頃に
久しぶりに見るたびに叱っていたなあ。


その後、喉をしっかりと治療して、
歌唱力に特化して練習。
昨年のTV番組「歌唱王」コンテストで
みごとに本選に出場。
グランプリは逃したものの
審査員の最多得票を得て
自信を付けてきています。


今日はGWとはいえ、谷間の平日。
でも、たくさんの女性ファンが
歌声に酔いたくて駆けつけていました。
お邪魔にならないように
隅っこでまんぼうは待機。


「まんぼうさん!お久しぶりです!」
なんと、【NA-O】君がさっと駆け寄って
挨拶してくれました!
いやいや、今はインディーズとはいえ、
無断撮影禁止の大物でしょ。
そんなに気を使わなくていいから。


【NA-O】君のステージ、素敵でした。
もしかしてまんぼうに向けて?
まあ、それは勘違いだと思いますが(笑)
「歌唱王」入賞のときのカバー曲メドレーも
生で聴けましたよ。


その後にステージに上がったのは
【キャラメルパッキング】の二人。


【想ワレ】と同じS.P.M事務所の先輩アーティスト。
パワフルでメロディアスなラップ系の曲と
さすが大阪!と思わせる
吉本の漫才ばりのMCを武器に
国内はもとより韓国でも実績のあるデュオです。


今日も軽快に、観客をいじりつつ、
会場を巻き込んで歌っていました。
久しぶりに聴く【キャラメルパッキング】は、
ぐっとパワーアップしてるのがわかりますね!


この日の音響を担当していたのは
S.M.P 事務所の里社長。
すごく忙しいのにとっても気さくな方です。
まんぼうは遠慮してましたが
休憩時間にわざわざ挨拶に来てくれました。
ありがとうございます。


しばらく休憩して、同じメンバーでライブ二巡目。
日が傾いて、建物の陰に入った途端に
さっきまでの暑さが嘘のように
実に爽やかで涼しい会場になりました。


それぞれのアーティストも
張り切ってセットリストも変えながら
たっぷりと演奏。
楽しく聴けましたよ。
帰る前に遠目からライブエリアを撮すと
こんな感じでした。


最近はこういうライブから遠ざかっていたので
新鮮な気持ちで音楽を楽しむことができました!