まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

BACK TO NAKAMOZU!!!!!!!!!!

mannbouyannbo2016-05-01

大阪府堺市のなかもず
駅前にあるライブハウス
club massive の10周年
×【LEGO BIG MORL
結成10周年イベント>


5月23日更新
大阪地下鉄御堂筋線
南の終点であり、
南海高野線の駅でもある
なかもず。
漢字で書くと
「中百舌鳥」

この駅前広場に面した
規模の小さいライブハウスが
club massive 。


ライブハウス十周年記念イベントで
結成当初からここをホームにしていた
LEGO BIG MORL】が
トーク&ライブイベントを行った。
チケットはもちろん
SOLD OUT !!


開場時間の1時間前になかもずに着いて、
リーダーのシンタロウくんが
路上でファンと話しているのを見かけた。
massiveの楽屋は小さいので
普通にバンドマンが外に出てくるのを
知ってるまんぼう。


メジャーバンド【LEGO BIG MORL
しか知らないファンからすれば
夢のような瞬間でしょうね。


時間つぶしでドトールの入り口近くの席で
コーヒー飲んでたら
隣のドラッグストアに買い物にきた
ギターのヒロキくんが
たくさんのファンに捕まって
写真撮ったり握手したりと
大騒ぎになってるのを
にやにやしながら観察してました。


開場時間ちかくになって
ライブハウス横の入場待ち列に
並んでいたんだけれど
絶対にいるはずの知り合いサンたちが
誰も並んでない。


え?もしかして?
入り口前に行ってみたら
「まんぼうさ〜ん!こっちこっち!」
並ぶ列を間違えてたというオチ!
なんとか整理番号順に入場できました。


ほぼセンターの3列目付近に
立ち位置を確保。
モッシュさえなければ十分に見やすい!


幕が手動で開くと
(こんなところがmassive!)
うわぁ!メンバー全員が黒スーツ姿!
しかも座って、だいちゃんがカホンで。
アコースティックライブです。


・・・これ、アコースティックでやる?
Wait? とか、めっちゃ早くて
アグレッシブな曲を選んで演奏する!
終わってさすがに三十代の男たちが
息切れしてた!(笑)
まじで
ここでしか見れないライブだった。


トークタイムはmassive の店長さんと。
massive時代の【lego big morl】が
どんなバンドだったか。
なんと、当時のビデオが残ってた!
初めて見るファンの歓声のなか
当時のライブシーンが映し出される。


んん?見たことないのに
変になつかしさがこみあげるのは何故?
ビデオの日付だ。
2006年。たしかに10年前。


これって、まんぼうが持ってる
アルバムの写真とほぼ同時期だ。
そうだな。このころから
lego big morl】のライブ
まんぼうは見てたんだな。


massive のバンド仲間
chaqq】のギターさんが
手作りの紙芝居で会場を笑わせる。
最近は紙芝居アーティストとして
ステージに立つことが多いんだって。


massiveのライブ後は、
フロアにお酒や食べ物を持ち込んでの
打ち上げが恒例だったようで
いろんな逸話が語られた。


・・・うん、現在のメンバーの
名誉のために、
詳細はカット(笑)
当時から噂は聞いてけどね。


ゲストライブは【chaqq】の
ボーカルさんの弾き語りライブ。
ちょっと丸みを帯びた体格に
10年の歳月を感じました。
でも、いい歌だった!
久しぶりにCDを出して聞きたくなった。


最後は現在の【LEGO BIG MORL】を
massive にみせつけるライブ。
ここからモッシュが一気にスタート。
気づけば結構後ろに
流されてたな(笑)


最後は全員でRAINBOW の大合唱で
massive を揺るがして終わった
一日限りの特別イベント。


ライブ後に
「メンバーがずいぶんと
まんぼうさんのこと見てましたよ」
と周囲の人から言われた。
まあね、昔を知ってる長老だからね。


club massive の最高動員数を
更新して終わった
LEGO BIG MORL】ライブ。
一つの区切りをつけて
新しい活動に入っていくんだね。
今後の期待が膨らむイベントでした。


club massive × LEGO BIG MORL
10周年おめでとうございます。