まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool たまごTOUR 大阪フェスティバルホール

mannbouyannbo2016-05-05

<【flumpool】大阪公演初日!
音響が素晴らしいと
名高いフェスティバルホール
いいライブになるしかない
予感がいっぱい!>


地元大阪の初日。待ってたはずなのに
GWならではの独特な忙しさに紛れて
前日の公開収録さえ忘れてた。
当日もお昼すぎまで雑用に追われて
最寄駅の肥後橋に着いたのは
15時頃かな?


場所は知ってたけれど、入ったことはない
大阪フェスティバルホール
朝日新聞社という認識でした。
建物、でかい!
中に入るとREDカーペットだ〜!!
オペラでも見に来たような感覚です。


一通りグッズ売り場を見て、スクランブルエッグを購入。
(家に帰ったら、同じものがあったよf^^;)
おまけでもらったEGGポスターを持ってぶらぶらしてると


「まんぼうさ〜ん!」
なつかしい人に声をかけられた。
アルバムの中で隆太くんと
ツーショットしてる坊や(当時3歳)のお母さん。
あの坊や→A君がきてるという。


地下のパン&喫茶の外テーブルでA君とご対面。
いやあ、背が伸びたね。
高校1年生でバンドも初めて、ベーシストだって。
ベース弾く姿が元気くんそっくりらしい。
いいなあ。これから夢がふくらむ世代だ。
頑張ってね!もらったポスターはプレゼントした。


今日の席は1階のやや後ろ側、一生くん寄り。
ツァーも4回目ともなると、心構えもできてくる。
今回は「音響のいいホール」と名高い
フェスティバルホールを体感したいと思ってた。


会場が暗くなって、オープニングの音が流れた瞬間
感動しました!
いままでの3回とはあきらかに違う!
いままでの音が左右のスピーカーから聞こえていたとすれば
今日のホールは四方から聞こえてくる
ドルビーシステムのような聞こえ方。
音が立体になってる!


実は、ライブ全体を通して
特に強い印象のところは、あまりないんです。
それよりも
flumpoolのライブをこんなにくっきりとした音響で楽しめる」
ことに酔っていたような気がする。


MCで隆太くんが
「ようこそ、大阪・フェスティバルゲートへ!あ?じゃなかった、ホールだ!」
これは地元あるあるネタだから、
笑える人と、ぽかんとする人
なになに?どこが違うの?と戸惑う人に分かれた。


説明すると、
大阪フェスティバルゲートは、
地下鉄御堂筋線動物園前(JR環状線新今宮)駅前にあった(過去形です)
ジェットコースターを備えた遊園地ビル。
大阪プロレスの興業場所でもあったかな?
メンバーの大阪時代には結構活気がありました。


その後赤字がかさんで閉鎖。かなりの時間がたってから解体。
今はマルハンドンキホーテができてます。
メンバーは、この変遷を大阪で見てるわけじゃないので
口をついて出たんだろうなあ。
玉手箱を開けた浦島太郎的発言でした(笑)