まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

渦と渦・西の渦編 大阪城ホール

mannbouyannbo2016-05-06

6月11日更新

<5月6日、昼頃から雨。
flumpool】と同じ
大阪でライブだから
NICO Toughtes the WALLs】も
今日だけは雨男>


「まんぼうさんまで
NICO Toughtes the WALLs】に行くんですか!?」
何人もの【flumpool】Loversに聞かれた。


いやいや、不可抗力でしょ。
もともと、【flumpool】にかぶらない
昨年12/23にあるはずのライブが
アクシデントで5月に延期に
なったんだから。


急遽参加することになったMさんと
前売り物販列で合流。
まんぼうが遅刻したけど
Mさんの横にいれてもらえました。


ただ、雨がかなりひどくて、
傘をさしてても袖が濡れる。
つまごいや大泉緑地
思い出しましたね。
幸いにも雷はなかったけど。


無事に【NICO Toughtes the WALLs】グッズを買って
Mさんはホテルにチェックインするため離脱。
(初めて泊まるホテルで、
相当迷子になったらしい。お疲れさま!)


まんぼうはミスドでタンタン麺食べて
(雨で冷えた体にはおいしかった!)
ブログ書いたり昼寝(笑)したりして
時間をつぶしました。


開演前に再びMさんと合流。
チケット譲渡で待ち合わせの人が
なかなか現れずに焦ってるので
「代わりに見張り番してるから
なにか食料買ってきて」と
ローソンに行ってもらった。


その間に譲渡相手のお嬢さん登場。
「Mさんとの待ち合わせね?
今買い物中だから、ちょっと待っててね」
完全なる大阪の
おせっかいオバチャンモード。


無事に大阪城ホールに入場。
おお、さすがにお花の多いこと!
ひときわきれいな風船の文字つきなのは
NICO Toughtes the WALLs】ファンの
有志から送られたものらしい。


flumpool】はファンからのお花は
表に飾ってくれないからね。
ちょっとうらやましい。


今日の座席はスタンド。
この先はひとりぼっちです。
とはいえ、見渡すと
見知った顔がぽつりぽつり。
かなりの【flumpool】ファンが
混じっていたようです。


セトリはまったくわかりません。
というか、曲はわかるけど
タイトルと結びつけてないので
答えようがないんです。


NICO Toughtes the WALLs】の企画力はすごいね。
以前のカベミミ企画もそうだけど
今回もアニメーションとの
コラボ企画だったんですね!


単なるワンマンライブじゃなくて
アニメの設定にあわせて
自前の曲を組み合わせて
武道館や城ホールクラスの
ライブコンセプトにする。


これは【flumpool】も
やったことのない企画です。
もしかしたら【SEKAI NO OWARI】に
似た発想かもしれない。


古村くんのギターが完全に回復してたのも
やはりうれしかったです。
アーティストがアクシデントで
リタイヤすることだけは
絶対に避けて欲しいとおもいます。


演出上の「渦」の見せ方も
迫力がありました。
渦があるだけで
歌の聞こえ方が大きく変わるのも
新鮮な感覚でした。


たしかに【NICO Toughtes the WALLs】の
ライブで楽しんだのだけど、
一方で物語の登場人物になったような
不思議な感覚でライブを楽しめましたよ。


ライブ後、さっさと帰ろうとしたら
Mさんから連絡が。座席つながりで
できたお友達もご紹介いただきました。
大きなライブはこういう楽しみもあります。


明日もライブが続くので
この日は打ち上げなしで
帰宅しました。