まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

アンコールセッション


こんどこそ、3バンドが出てきた。
DJの飯室大悟さんも出てきて
この日の為に3バンドで作った曲
「AROUND ME DANCE」を演奏。
作詞・作曲は三原コウジくんで
補作詞とアレンジは3バンドで行ったという。


3バンドがそれぞれにボーカルを代わりながら
仲良く、時には競い合って
歌をつないで行く。
勢いを感じさせるダンスナンバーだった。


歌い終わってから、
飯室大悟さんからCDを手渡された
三原ケンジくんに
大悟さんが「説明してよ」


「うちの弟はすげえいい歌を作るんですよ!
この歌も作曲。三原コウジ。今日の記念に
この歌のCDを・・・」
会場が、え?まさか?とざわつく。


「ライブが終わったら皆さんに
無料でお配りします!」
夜の野外音楽堂が歓声に包まれた。
「ヤバい、ヤバい!どうしよう!」
「ねえ、すごくない!?」
「やったー!」


このあと、エンディングに向けて
締めのトークに行こうとする大悟さんに
【ドラマチックアラスカ】の
ヒジカタくんが何度も口を挟もうとする。


無視してトークしようとした大悟さんも、
あまりのしつこさに(笑)
観念してMCを中断して
ヒジカタ君にマイクを譲った。


「今日は【フレデリック】のコージくんが
来れなかったから、
アコースティックのステージだったけれど
本当は会場のみんなも
オドループで踊りたかったと思うんですよ。」


「だからね、コージ君はいないけれど
この3バンドで
「オドループ」を演奏しようと
思うんですが。」


三原ケンジくんも寝耳に水だったらしく
ヒジカタ君を見つめて
「・・・マジか!?」
会場は、お祭り騒ぎで大喜び!


三原ケンジ「それじゃ演奏しますが、
その前にテンションを高めるために
煽り担当を米田くんにやってもらいたい。」


そこで【夜の本気ダンス】の米田くんが前にでる。
他のメンバーはかしこまってひざまづく。
「おまえ等〜!まだまだやれるか〜!」
しばらく寸劇チックなやりとりが続いて
ひとしきり笑ったところで
演奏準備開始。


いくら有名な歌でも他のバンドが
「オドループ」を完コピできるのが
すごいと思ったが
本当に遜色ないレベルでパワフルな演奏だ!
三原ケンジくんの声も楽しそう、
というよりも、他のバンドがコミック的に
ちょっかいかけてくるものだから
何度か吹き出して歌えなくなってた(笑)


でも、大丈夫。
野音の会場みんなが踊りながら
一緒になっての大合唱!!
「オドループ」が「みんなのうた」になってる!
まんぼうも全力で踊りながら歌った。
ものすごい達成感を感じた!


演奏が終わってコメントを求められた
三原ケンジくん
「ALA-UMI-DOSS、マジ、最高!!」


「これからもALA-UMI-DOSSを大きくして、
いつか大阪城ホールで開催したいと思います。」
この宣言に会場が拍手!


「イベントだけではなくて、
3バンドそれぞれが単独で大阪城ホール
立つつもりです。」
拍手の勢いが少し減った。
観客の反応はシビアだな。


「なので、これからもこの3バンドの
応援をよろしくお願いします。」
拍手の大きさが戻った。


記念撮影をして、
最後に一本締めしてライブは終了した。
規制退場で会場を出るとき
「AROUND ME DANCE」のCDを
手渡しでいただきました。