まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

【Hachi/Hatch,】ライブ


ライブのセットリストは
オフィシャルブログより拝借。
1.夢の泉(虹物語 第1話)
2.孤独な王子は出会ってしまった(虹物語 第2話)
3.スカイライト(虹物語 第3話)
4.森の魔女(虹物語 第4話)
5.黄色の商人(虹物語 第5話)
6.8分20秒
7.イスカンダルに憧れて
8.ありがとうベイビー
9.声
10.遥か先の光へ 〜SOUND CLOCK〜
11.繋ぐレディオ
12.月子
13.名前のない愛の歌
14.メロディライトを探せ!!
15.夢が呼ぶ方へ
16.何度だって
17.みんな雲の中
18.ai
19.夏の花火と恋と夢
アンコール
20.嘘つきは大嫌い
21.ゴメイザ
22.音楽が終わる夜に


Hachi/Hatch,】オリジナルストーリー
「虹物語」は未完のまま。
この日発表の「黄色の商人」が
なかなか面白かったが。


虹物語のナレーションと
曲の演奏が終わると
メンバーは一旦引っ込んで
コメントムービー上映会。
それが終わってから
衣装替えしたメンバーが
残りの曲を演奏した。
解散話には一切触れぬまま。


アンコールで【Hachi/Hatch,】ファンは
光るリングブレスレットというのかな?
2個をつないで光らせて
8の字にしてメンバーをお出迎え。


ボーカルの勝也君が感激して、
予定にないトークタイムに突入して
ゆっき君がやきもきする(笑)


最後の1曲を残すのみというところで
メンバー各々が話し始めた。
全員が一様に言ったのはこれまでの感謝。
ボーカルの勝也君は上京して音楽活動する。
ギターの安部君は音楽アレンジャー&サポート活動。
キーボードの北川加奈さんはソロ活動へ。


最後にドラムのゆっき君が語った。
「僕は音楽活動をやめようと思っています。」
彼は涙を、嗚咽を隠さなかった。


「勝也の素晴しい声に出会って
彼とならメジャーに行けると思った。
始めは二人で、それからバンドになって
4年以上もたくさんの活動をしてきた。
ファンも次第に増えてきた。
でも事務所の求めるところまでたどり着けなくて。
ライブハウスに人が集まらない。
CDもなかなか売れない。
インディーズのアーティストは
とても大変なんです。」


本音が堰を切ったように
溢れ出たんだと思った。


自分からすれば
Hachi/Hatch,】は恵まれたほうだと思う。
ホームのライブハウスがあり、
練習できるスタジオがある。
プロモーションのアドバイス
あったと思う。


ただ、活動するにあたって
音楽的に信頼の置ける助言者が
そばにいたかどうかはわからない。
ゆっき君や勝也君が
シロウトのまんぼうの感想を
とても気にしていたことが
かえって不安材料でもあった。


ラストの曲
「音楽が終わる夜に」
ゆっき君のドラムの
一打一打に感情がこもっていた。
まだまだ終わりたくない、
そんな悲鳴が聞こえるような
余韻を残してライブは終わった。


最後のファンサプライズで
「ありがとう!」が
大阪MUSEに響き渡り
メンバー全員に花束が贈られた。

出口でメンバーが一人一人見送りに立っていた。
握手しながら「頑張ってくださいね」と
声をかけた。
一番最後にゆっき君が立っていた。
「またメールするから。」
そう言って会話を遮ったまんぼう。


そのときは、何を言っても
言葉が足りないような気がした。


そろそろ落ち着いたかな。
このブログをアップしたら
まんぼうもメールしようかな。