まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

「まんぼうの都市伝説」終了


誰が最初に言い出したんだろうか。
「まんぼうさんが本気で応援した
インディーズアーティストは
必ずメジャーデビューする」
もちろん、なんの根拠もないのだけれど。


たまたま気に入って応援した
flumpool】が、【WEAVER】が
フレデリック】がメジャーデビューした。
その他にもインディーズ時代にライブを見たバンドが
メジャーシーンにいることは
当たり前のような時代を経験した。


【信政誠】くんを取材していた
TVクルーの人から
「まんぼうさんは「目利き」なんですね」
と言われたことがある。


よく考えたら、
それだけたくさんのライブに
足を運んでいたからこその
体験だったのだろう。


応援していたバンドがメジャーに行けば
当然、そのライブに足を運ぶ。
結果としてインディーズバンドの
ライブから足が遠のく。
入手できる情報が激減するのだから
目利きなどできるわけがない。


ただわかるのは、
バンドが衰退していく予感だけ。
自分が「ライブを見たくないな」と思ったら
そのバンドが休止・解散する。
これは悲しい。


「まんぼうの都市伝説」は
気づいたら賞味期限切れだった。
だから、終了します。
これからは、ライブは無心に楽しむだけ。
誰にも肩入れせずに
傍観者で楽しみたいと思います。


そう決意を固めた3月18日でした。