まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

お昼を食べよう


台北駅構内の「小南門」
(台湾の伝統的な食事とスイーツの店)
で昼食。


冬瓜の豚骨スープに茹でた青菜の肉ソースがけ。
おこわご飯をぎゅっと固めたものに
2種類のソースを添えたもの。
青菜は時期によって変わる。
この日は茹でレタスだった!


食事を食べるテーブルは
フードコート式の相席テーブル。
麺を食べる人、弁当や寿司を食べる人、
フライドチキンをほおばる人。


席に座るとき。隣の人に
「不好意思。」(ちょっとすみませんね)
と声を掛けたので
だれもまんぼうを日本人と思わない。


そうそう。ドラマの
突然ですが、明日結婚します!」
の「突然ですが」も
中国語訳は「不好意思」ですよ!


食事を食べ終わっても、
テーブルの上に置きっぱなしでOK。
すぐに係りの人が片付けてくれるけど、
そこはやっぱり日本人。
トレイの中に容器をまとめて
係りの人に目配せ。
互いに「謝謝!」「謝謝!」
と言い合ってお店をでた。