まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

新しいMRT


前回の【フレデリック台北ライブの時に
チケットを買っていたので
パスポートも忘れずに(前回忘れて大慌て!)
無事に飛行機も飛んで
台北・桃園空港に当着。

今回のお楽しみは
桃園空港と台北駅を結ぶMRTができて
しかも開通特別価格(通常の半額)で乗れること。
空港から少し距離はあるものの
カートを引いても楽な通路を行くと
きれいな駅に到着。


列車を待っているとやってきたのは
直達車、つまり快速。
途中駅をあらかたすっ飛ばして
台北駅まで37分で到着!
トランクの置き場もあるし、
何より列車がきれい!


MRTが発車してしばらくすると地上に出た。
山の中、谷の上、農村部を突っ切って走る。
ちょうど降り出した雨にけぶる景色は
田植えを終えた田園そのものだ。

やがて途中停車の駅に近づくと
景色は一変する。
新しい交通機関台北に直通するから
高層マンションの建設ラッシュ、
大規模な工業団地?を作るのか
整地された広い原っぱ。
進化する台北の見本をみる思いがした。


台北駅に近づくとこの線は地下に潜る。
快適な時間の後は
真新しい駅舎に滑り込んだ。
うん、これは便利で素晴しい。