まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Legacy入待ち


雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。
とりあえず今日のライブ会場に行ってみよう。
台北駅からMRTの板南線で2駅。
忠孝新生駅で降りる。


このあたりは秋葉原か大阪の日本橋のような
電気、IT関係のお店が多い。
久しぶりに来たので
道覚えてるかなあと思ったけど
すんなりと着いた「華山文創園区」


昔日本統治時代の酒造工場跡を
様々な用途に活用したおしゃれスポット。
その中にライブハウスLegacyがあります。
flumpool】が台湾で最初に
ワンマンライブをした所です。


Legacy入口付近には
「列伝」フラッグが掲げられていたけれど
グッズの前売りも準備されていないし
入り口で待っててもつまらないので
裏口に回ると
数人のファンが集まっていた。


「あ!また来てくれましたね!」
と声をかけてくれたのは
2月の【フレデリック】ワンマンの打ち上げで
一緒になった台湾の人。(日本語ぺらぺら)
しばらく話していたら
「あのう・・・日本の方ですか?」
と違う女性から声を掛けられた。
キュウソネコカミ】押しのその人は
「初めての台湾で、言葉がわからないから心細くて」


しゃべっていると少しずつ話の輪が広がっていく。
日本語、中国語、英語。
チャンポンに飛び交っては
それぞれ翻訳して笑いあう。


リハーサルの音漏れが響いて来た。
【THE ORAL CIGARRETS】だ。
逆リハだから、おそらく彼らがトリだな。


ほかのバンドはこれからやってきて
こちら側の通用門から入っていくはず。
「入り待ちできるじゃない!」
などとはしゃいでいたら
フレデリックTシャツを着た男性が到着。
すぐ後ろに【フレデリック】メンバーが
続いて歩いてきた。


若いファンたちが手を振ったり声をかけたりするなか、
ボーカルのケンジ君が
にこっと笑ってまんぼうを見た。
(まんぼうさん、また来てくれたんですね!)
(また来たわよ!楽しむからね!)
アイコンタクトだけで会話した気分。


そろそろ荷物をホテルにおいてこよう。
その前にちょっと一休み。
同じ建物の一画にあるカフェに入ったら
3Dプリンターを使った工房兼用のカフェだった。
見ていたらコースター?状の作品を作って
数名に渡していた。


2層に分かれたアイスコーヒーを頼んだら
オレンジジュースと水出しコーヒーの
コラボカクテル(ノンアルコールです)
個性的でなかなかおいしかったです。