まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ前


うまい具合に雨がやんだLegacy前には
グッズ購入の列ができていた。
まんぼうも並ぶ。すぐ後ろの人が
「あの、日本の方ですか?
良かった〜!一人で来たけれど
言葉がわからなくて・・・」

ファン年齢が若いと
「初、台湾」は冒険ですよね!
いろいろとおしゃべりしたので
待ち列も苦にならなかったです。


グッズ販売の準備の様子を伺っていたら
大きなボードにグッズの一覧を表したものが出てきた。
でも、時々強い風にあおられる。
で、ついにひっくり返った!
なんとか立て直そうとしたけれど
ついにあきらめて壁際に後退。

グッズ購入用の紙が配られて
数量と金額合計を書き入れる。
タオル1枚のつもりだったけど
ワインレッドの列伝Tシャツが気に入って
追加購入。


買い終わる頃にはまた雨が降り出したので
通用門近くに行ってみると
またリハーサルの音漏れが響いてきた。
あれ?これ、【フレデリック】じゃない?
この時間のリハーサルだと
出演順はトップバッターだな。


フレデリック
よほど気合いが入っているのか
全力でリハーサルやっていた。
これは楽しみだ。


ライブ前に腹ごしらえを、と思って
近くのコンビニへ。
ふかしたての包子(パオズ=中華まん)と
ホットのミルクティ。
店内のイートイン?テーブル一つにいすが数脚。
先に座ってる男性に
「不好意思?」と中国語で声をかけたけど
イヤホンで音楽聴き入ってる男性、反応なし。
だからどっしりと腰を下ろして食べ始めた。


空腹を満たし、体も温まってきたので
またLegacy前に戻ると
入場を待つ人の集団ができていた。
まだ整列はしていない。


スタッフさんが
「100番以降は後ろに下がって!」
と中国語で叫ぶ。日本語のアナウンスはなし。
そこで付近の日本人のチケットを覗き込んでは
このチケットがどんな発音で呼ばれるか
レクチャーしていた(笑)


やがて番号順に呼び出しされたけれど
これも日本語はいっさいなし。
自分は200番台後半だったので
自分の番号が近づく頃は10番刻みに呼ばれたので
まんぼうも便乗して
「210番までの方・・・220番までの方」
と日本語で叫んだ・笑
日本語アナウンスに反応する人は2割くらいかな。


300番以降になると
さすがにスタッフさんも気がついて
中国語で呼ぶだけではなく
チケット番号を確認して
入場列を作っていった。


入場。会場の中央部後方には
同時中継用の撮影エリアや
関係者ブースが設けられていた。
その場所を除くと、キャパは1000人程度。


まんぼうは下手がわの
前から6列目に立ち位置確保。
かなり近場でよく見える。


ライブの前には次に登場するアーティストの
MVがワンコーラスずつ流れて
会場を盛り上げる。
改めて思うけれど【フレデリック】のMVは
振り付けの威力がハンパないな!
中継も入るライブなので
ほぼオンタイムにスタートした。


続く