まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

アンコール


アンコールは前日とおなじように
「大切なものは君以外に見当たらなくて」
のサビをみんなで歌って迎え入れました。
台湾のみなさん、本当に日本語が上手です。


ちなみに、台湾ではダブル、いや、
トリプルアンコールが求められる。
今回は、どうさばくのかな?


アンコール1曲目は
「labo」でみんなでワイパーする!
まんぼうはもちろん、
思い切りワイパーしました。
(実は10年前、最初にワイパーした張本人)


2曲目は「証明」これは「証」のメロディーに
MAYDAY=五月天】のボーカル阿信さんが
中国語歌詞をつけたものです。
以前の恋人と再会した情景を歌った
せつない歌になってます。


ダブルアンコールでは
日本でも隆太君が話すMCを
そのまま中国語で話してから
「大切なものは君以外に見当たらなくて」
をみんなで大合唱しました。


合唱しながら泣いている
台湾のファンがかなりいて、
flumpool Lovers のリアクションは
世界共通なんだなと思いました。
(ちなみに、まんぼうは泣けません!)


トリプルアンコールも起こりましたが
そこは隆太君が手を振って
シャットアウト!
おお、彼もつよくなりましたね。


そのかわり、次の神戸公演に向けて
インスタライブの中継放送。
メンバーと一緒に写るとあって、
Legacy の熱気はすごかったです。
見た人には伝わったかな?