まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

恒例のメンバー紹介


メンバー紹介のとき、
全員が中国語を喋るのは恒例。
サポートメンバーも
しっかりと中国語で挨拶してました。


特に誠司くんの台湾語の挨拶は
2日間とも大受けでした。


台湾語はもともと
台湾で話されている口語。
(中国語は中華民国になってからの公用語
まんぼうにはわかりません。


初日には中国語で挨拶しなかった
元気くんも
2日目はちょっとだけ中国語で喋って
すごく恥ずかしそうにしてました。
(さすが、あまのじゃく!)


カバー曲合戦は2日目も
同じ曲を歌いました。
2日目なので、台湾ファンは曲を覚えてきて
こちらも大合唱に!


そうそう、一生くんのセリフが
ちょっと増えました。
「昨日のライブに来た人!
初めてのつもりで見なさい!!」
会場、爆笑!
でも、「初見」リアクションは
しっかり守ってましたよ。


国内のツァーと比べると
ライブ本編では「Hello」が「Dive」に
「僕はここにいる」が中国語の「孤獨」に
変わっただけで


セトリはほとんど変わらない。
それなのに、メンバーの姿が
ここまで際だつライブは
台湾ならでは、です。