まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

島爺 爺さんぽ・大阪

mannbouyannbo2018-06-22

【島爺】さんって誰?
知る人ぞ知る歌の上手いアーティストです。


ただ、本名は明かさない。
素顔も明かさない。
年齢は自称「永遠の82歳」
和服におじいさんのマスクをつけて歌う。


ファンのことを「孫」と呼び、
ファンもまた「お爺ちゃん、大丈夫?」
といたわる会話が交わされる。
…と書けばほのぼのとした光景だが、


「大阪の孫!うるせえ!
放っておいたらいつまでも勝手に喋ってやがる!」
と、テンションの高いファンのツッコミに
手を焼いた様子。


ファン層が若いんですよね!
現役の高校生や大学生がいっぱい。
なんで「島爺」さんが若い子にモテるかというと
ニコニコ動画の「歌ってみた」動画で
絶大な人気を誇っているから。


娘アルノのお気に入りアーティストなので
一緒にライブに参戦。
本当に歌が上手くて聴き応えあり!


「還暦過ぎの孫」という立場のまんぼう、
この立ち位置もなかなか面白い。
また大阪公演があったら、
チケットを取って見に行こうね、アルノちゃん。