まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

沖縄エピローグ(3日目)


3日目。那覇中心街で過ごしました。
まずは牧志公設市場へ。沖縄フードの市場です。
沖縄は観光客が帰る9月1週がお盆休みらしく
お店の半分は閉まってました。


ここの新鮮魚介は2階の食堂に持っていくと
その場で食べられるように調理してくれるのが売り!
本土ではお目にかかれない魚介類がいっぱいです!



ここで一生くん発見(笑)!!
しかもはじめからサングラス姿で
夏DIVE状態です!

2階の食堂で食べたテビチそば、
とってもおいしくいただきました!



市場の周りの果物屋さんを巡りました。
お目当てはドラゴンフルーツ(赤)
これからが収穫期のフルーツですが、
知る人ぞ知る視力回復に抜群の効果あり!


運転免許更新の視力検査に不安のある人は
前夜か当日朝にジュースにして飲みましょう!
視力が0.1〜0.2くらい良くなります(一時的にね)
癖も甘みもないので砂糖をいれたり
他の果物ジュースで割ってもOK。


ふつうの店先で無造作にかごに入ったのを発見!
よそでは1個500円以上が相場なのに
不ぞろいだけど200円とはうれしい!
店主の庭からもいできたらしい。
5個買ったらおまけに
グアバの実までもらっちゃった!


楽器屋さんで目をひいたのがミニギター。色は青。
2980円でソフトケースまでついてる!
ほ、欲しい!!
もうちょっと荷物が少なければ
絶対に買ってましたよ〜♪


暑い日差しのお昼時、
焼き物の通りやむちん通りをぶらぶら。
なんてことないけれど
沖縄の空気に体が染まる。
伝統的な家は窯元かな?


一休みに飛び込んだ喫茶店は窯元直営で
たくさんの焼き物にかこまれて
ゆったりしたひとときを過ごしました。


国際通りに戻ったら歩行者天国の一角に子供の遊び場が。
大きなシャボン玉に挑戦してる子供がかわいかった!
踊りのパフォーマンスしてる一群も。
すごくかっこいいぞ!


そこで見つけたローソンに飛び込む。
実は【WEAVER】のツァーファイナルライブのチケットが取り置き不可で
売り切れ間近の情報が入ってました!
WEAVER】のチケット、沖縄でゲット!!


おなかもいっぱい、おみやげもいっぱい。
沖縄日和の夕暮れに大阪に向けて離陸!
まんぼうの夏満喫旅行は
こうして終わりを告げました!
長くなって、遅くなってごめんなさい。
これで一区切りです。