まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

足の向くまま九龍めぐり9/15

f:id:mannbouyannbo:20190915090701j:plain


ここは、どこ?


10月13日更新
flumpool香港ライブの翌朝。
ふと目が覚めた。現地時間の6時頃。
カーテンの隙間から外を見ると・・・雨!
けっこうな本降りの雨だ!
そういえば、昨夜も雨雲見えたし。
遠雷の稲光、見えてたなぁ。
まあいいや、今日はノープランだし、
もう少し寝ようzzz.


次に目を覚ましたときは8時を回っていた。
あっちゃぁ、
オフィシャルツァーのみなさんに
朝の挨拶、できなかった。
それよりもまず、確かめたいことがある。
ここは、どこ?


もちろん、ホテルというのはわかってる。
そうじゃなくて、このホテルが
どこに建っているかってこと。
昨夜のバスに揺られてたどり着いたので
最寄り駅も、方向も全然知らないのだ。


ホテルの住所や、簡単な地図で検索して
ガイドブックの地図と照らし合わせて
やっと現在地を特定。
尖東駅が最寄り駅の、海岸通に近い、
公園に隣接したホテル群のひとつだ。


異国を味わう


次のミッションは朝食。
素泊まりで頼んだから朝食は自分で調達。
ホテルから外にでて、レストランか、コンビニか・・・
朝から営業しているパン屋さんを発見。
パンを買い込んだ。
支払いは八達カード。SUICA払いみたいな感じ。


次にセブン-イレブンに行って
飲み物を買う。
スパークリングヨーグルトのマンゴー味ってなんだ?
好奇心に駆られて購入。


ホテルに戻ってお湯をわかし
インスタントコーヒーを作って
本日の朝食スタート。
カレーパンのつもりで買ったパンが
全然違った味だ!!

f:id:mannbouyannbo:20190915104132j:plain



まんぼうツイート9/15
バン買って朝食。
マンゴーのスパークリングヨーグルトって、なんだ?

カレーパンと思ったら違った!
コッペパンの上にハチミツかけて、
豆板醤味の魚そぼろかけてあって、
中にピーナッツバター!
う~ん、異文化の味!

chengdannyさんからのツイート
在佐敦附近,有一家店,名字叫做:澳洲牛●(女へんに乃)公司

請去賞試一下,很好吃的。
(佐敦の近くにあるお店でオーストラリア牛乳会社といいます。
行って食べてみてください。すごく美味しいんです。)


海岸通りを歩く


今日は完全にノープラン。
深夜の飛行機で帰国するだけ。
雨上がりで、けっこう涼しく感じたので
歩けるだけ歩いてみよう!と決めた。


10時にチェックアウトして、
重い荷物はホテルに預けて、いざ出発!
ホテルの隣の公園にはこんなポスターが。
今は中秋節(お月見のお祭り期間)だけど、
夜空に向かってランタンを上げるのは
禁止だそうです。

f:id:mannbouyannbo:20190915112926j:plain



ヴィクトリア・ハーバー沿いの遊歩道を歩く。
散歩やジョギングをする人。
のんびりと釣りをするおじいちゃん、
子供連れのお母さん・・・。
のどかで平和な風景が広がる。さすが観光地香港、
ゴミがひとつも落ちてない!


ヴィクトリア湾の向かい側が香港島
高層ビルがきれいにたたずんでいる。
あの島の繁華街が、デモ隊に占拠されるのか、
そう思って眺めても、
静かで平和そうにみえる。
湾のなかを大型客船が進んでゆく。

f:id:mannbouyannbo:20190915113258j:plain



岸沿いにオイルフェンスのようなものが浮いている。
そこにシラサギとゴイサギの幼鳥が留まって
必死にバランスをとりながら
水面を見つめる。
海の中には小魚がいっぱい!
ヴィクトリア湾は豊かな海らしい。

f:id:mannbouyannbo:20190915114041j:plain



まだうまく飛べない幼鳥たちは
時々くちばしを突き出して
小魚を捕まえては飲み込む。
通りがかったおばさんと一緒に見つめて
加油(ジャーヨー=がんばれ)」と小声で応援した。


いろんなオブジェを見てまわる。
スタバ帰りのブルース・リー

f:id:mannbouyannbo:20190915115329j:plain



海岸の主?コブタくん

f:id:mannbouyannbo:20190915115608j:plain



ベビーカーに人形を座らせて、
音楽を鳴らしながら
遊歩道を歩く老人がいた。
「あ、この手の輩、手口知ってるわ」
と無視して通り過ぎたが、
外国人客がシャッターを切った。
すかさず駆けていって、モデル料金を請求する。
経済活動!?には抜け目がない。

f:id:mannbouyannbo:20190915120421j:plain



街道から路地へ


海から離れて「夜逃げホテル事件」の
尖沙咀(チムサーチョイ)に向かう。
昨日の夜逃げホテルも、下手に問い合わせたら
二次被害の危険ありと判断。
念のためにビルの写真は撮ったけれど、
このビル自体を責める気はありません。


尖沙咀(チムサーチョイ)駅のあたりは
九龍で一番の繁華街。
東京の銀座とか渋谷、大阪なら心斎橋あたりかな。
この通りをまっすぐに歩いてみよう。
ネイザンロードと言うそう。

f:id:mannbouyannbo:20190915124308j:plain



イスラム教の大きなモスクでは、
「一般開放日」と銘打って
チラシを配るベール姿のお姉さま多数。


貴金属や高級時計のお店が並び、
ブランドショップも多いですね。
まんぼうには関係ないけれど笑


途中で横道にそれて
九龍公園の外周通りを廻っていたら
オースティン駅まで行っちゃった。
駅近くのビルの小さな食品店で
干しアンズを一袋購入。
これがおいしくて、小腹も満たすので
すっかり気に入りました。
(帰国してから、キロ単位で通販で買っちゃった)


碁盤の目のような路地を色々見て回る。
廟街(=男人街)は夜の歓楽街。
昼前なのでひっそりしてた。


一本となりの上海街は通称「面白ストリート」
超レトロな文具店、道具屋、立ち食いの食堂など。
純金の宝飾店の隣で客引きするお姉さまたち。
香港の金と欲の組み合わせが面白い。

f:id:mannbouyannbo:20190915141234j:plain



さらに進むと露店がはじまったばかりの
長いストリートを見つけた。
野菜、果物、花など
どれも新鮮でおいしそう。


驚いたのは「文旦の皮」売ってた!!
中秋節の風習の一つと聞いてたけど、
文旦一個じゃなくて
皮だけでも売り物になってるとは!」

f:id:mannbouyannbo:20190915142602j:plain



晴れて気温が高くなってきた。
高層ビルを見上げると
洗濯物が目に付く。

f:id:mannbouyannbo:20190915143551j:plain



香港のアパートの多くはベランダがない。
窓の外に物干し竿をそのままつけて
ハンガーにかけた洗濯物が揺れている。
もしも竿からはずれたら、
真下はネイザンロードの繁華街。
大丈夫かな?と
日本人ならではの取り越し苦労。


ずっとカフェを探していたんだけど、
どこにも見つからないなぁ、
足が疲れたなぁ…。
と思ったらやっとスタバ発見。
日本式ティーラテを頼んだら
ほうじ茶ラテが出てきた!
うまかった!


スタバを後に、方向を変えて歩き出すと
あれほどなかったカフェに
立て続けに出会った。
この建物は、なに?
ああ、競馬ファンのくじ売場のビルだ。

f:id:mannbouyannbo:20190915162531j:plain



さらに丘を巡っていくと
コリアンタウンに入った。
香港にもいろんな顔があるのね。

f:id:mannbouyannbo:20190915163329j:plain



だいぶホテルに近い場所まで戻ってきた。
公園の中にあるのは香港の科学技術館
休憩&涼みがてら入館。
小さい島の香港だから、
環境教育に力を入れているんですね。
最初に目に付いたのは、リサイクルの仕組み。
飲料水は7つの段階を経てやっとできる、とか
ゴミのリサイクルクイズ
(正しいハコにいれるとブザーが鳴る)とか。


しばらく巡ったけど、
やはり疲れたのと、汗が引いたので
早々に切り上げた。
出口のところのオフィシャルグッズショップに
鉄腕アトムのフィギュアセットが売られてた!

f:id:mannbouyannbo:20190915170605j:plain



空港とデモと月


もう夕方だ。
ホテルに戻って荷物を受け取った。
ふらりふらりと午前中行った海岸沿いの遊歩道へ。
海辺では相変わらず
幼鳥の小魚すくいが見れました笑


尖東駅からMTRに乗ってオースティン駅へ。
ここから徒歩で
西九龍駅を通り過ぎて九龍駅に行くのに
行きと違うルートをたどったら迷子になった!
それほど遠くはないのに
通過するまで約30分かかった!


あるビルでは、冷房の一環か?
人気のレジャー施設か?
地下の広場が
アイススケート場になってた!

f:id:mannbouyannbo:20190915182610j:plain



やっと目的の九龍駅だ。
ここには空港特急のエアポートエクスプレスと
普通電車のホームがある。
間違えて普通電車のホームにいったら
電光掲示板に表示が次々に出される。

f:id:mannbouyannbo:20190915185920j:plain

f:id:mannbouyannbo:20190915185540j:plain




やはり、デモが始まっているのだ。
今まで、どこでも身近に感じなかったデモが、
同じ時刻に香港島で起こっている。
これもまた香港の現実だ。


エアポートエクスプレスに乗って
香港国際空港駅についた。
すると、改札口で行列になった。
改札口出たところで、
パスポートとフライトチケットを
チェックをしている。
空港利用者以外は通さないのだ。
初めてデモの影響を感じた瞬間だった。


一応、アクシデントに対応できるように
空港についたのはフライトの5時間も前。
香港ラストの夕食は
空港内のレストランで
お粥と飲茶2点ですませた。
おいしかった!

f:id:mannbouyannbo:20190915200233j:plain



あとはひたすらベンチで
荷物を抱えながら仮眠してた。


空港では困ることもなく、
日付代わった午前0時半の
Peach便で関西空港に帰国。
早朝の関西空港には、
香港で見れなかった十六夜の月が
西の空に浮かんでいました。

f:id:mannbouyannbo:20190916054539j:plain



これでまんぼうの香港旅行日記はおしまいです。
自己満な日記におつきあいいただき
ありがとうございましたm(_ _)m