まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリック


ついに【フレデリック】のステージだ!
まんぼうの気付いたら
センター2列目に立ち位置を取ってた。
モッシュだろうがなんだろうが逃げないぞ!


開幕のインスト「パパマーチ」が流れた。
いつもなら幕が開いて
メンバーがニコリともせずに
手拍子するところが見えるんだけど
今日は幕があかない。
会場のオーディエンスが代わりに手拍子する。
もちろんまんぼうも手拍子。


曲が終わって幕が開くと
フレデリック】メンバー全員位置についている!
ミハラコージくんがきらっきらの笑顔!


1曲目から「SPAM生活」
これはテンションあがる!ちょっとだけ押されたけど
最前列の人の合間に手を入れて柵を抑えながら耐えた!
「死んだサカナの目をしたようなサカナの・・・」
この呪文みたいなサビがループする!
まさに【フレデリック】らしさがある!
そう、中毒性のあるバンドだ!


次に聴いたのは、これ、初めてだな。
新曲だ。
うん。【フレデリック】らしい
シュールで病み付きになって
適度に戸惑う感じがいいな!
いやあ、他のバンドなら
こんなハチャメチャな感想かけないんだけど
そこはそれ、【フレデリック】ですから(笑)


「いやあ!楽しい!」
MC担当のミハラコージくんが口を開いた。
「UMIMOYASU、たのしんでる?
SOLD OUT ですよ!JANUS に400人が来てくれてます。
もう、感謝しかないですね。」


「今日の曲順には意味があるんだよね。
最初の音楽が「パパマーチ」
それから「SPAM生活」僕らの代表曲です。
次が「秘密のお花畑」
これは僕らが3月12日にリリースする
初の全国流通盤
「うちゅうにむちゅう」の
曲順通りに演奏してみました!」

わお!楽しみにしている音源の順だったのか!
続けてこれも新曲で、
タイトルだけでもわくわくしてた
「ブンカブンカ」を演奏。
そんなに早いテンポじゃないんだね。
聴き終わるとやっぱり「ブンカブンカ」のところが
脳内リピートされる。
この中毒性スパイスが効くのが
フレデリック】のいいところ。


ここからはセットリスト覚えてない。
でも、「うちゅうにむちゅう」収録曲の
「ほねのふね」と
「アウトサイドの海」もうたってくれたし
見ず知らずの人を釘付けにする「峠の幽霊」もあったし


後半では
「スキマに入ればこわくない」
「ふしだらフラミンゴ」
アンコールで
「バジルの宴」
あと、新曲もやったっけ?違った?


ダブルアンコールまであって!
対バンアーティストの紹介を丁寧に話してて
フレデリック】がアーティスト同士の輪を
ほんとうに大切にしてるのがわかった。


「このメンツで来年ライブしようと思ってもできないよ!」
うん、それはわかる。
ぐいぐい上り調子のアーティストばかりが
今日のライブを作り上げたってこと。


最後の最後に演奏したのは
「3時間の宇宙」
全国流通音源にはなってないけれど
限定CD手に入れたから
すごく好きな歌。
静と動の対比がすばらしい。


ライブの初めから最後まで
ミハラコージ君の笑顔
(にやけて顔がくずれそうだよ・笑)
1年前のライブではなかなか見れなかった表情。


フレデリック】の音楽は
ポップやロックの王道ではない。
でもたくさんの人の前で演奏できて
認められるようになったことが
すごく自信になっていると思った。


4月4日に次の
「UMIMOYASU」企画ライブを
梅田シャングリラでおこなう
フレデリック】!
チケットは先行予約で手に入れた。
あとはメジャーの世界に足を踏み入れた
フレデリック】ワールドで楽しむだけ。


がんばって!
フレデリック】中毒患者を
どんどん増やそうね。