まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

自分に嘘は…STGM4/5


午後3時に始まる映画「AXION」上映会に少々遅れた!
駆け込もうとすると、目の前に【STGM】の隆広くんが♪
「まんぼうさん、ブログの更新頑張ってますね」
今回はちょっと褒められた!


「今日のワンマンは人が少ないですよ。」
「お花見日和だもの、負けるでしょ」
「花見、ですか?僕はまた新学期で忙しいからだと…」
ゆっくり楽しんでいってください、と穏やかな笑顔で付け加えて
隆広くんはバックヤードに向かいました。


映画「AXION」は【STGM】の2人が音楽をやりたくて
故郷岩手をヒッチハイクで後にして
結局大阪に落ち着いて
働きながら路上で音楽活動を開始する。


だまされたり怖い目にあいながらも
頑張ってMTMに出るようになり、人気もでた。
故郷岩手にも里帰りできて【STGM】は順調に見えた。
しかし、残してきた彼女や友人との約束、
そして初めからの思い「東京でビッグに」に嘘をつけず、
2人はさらに新天地を求めて東京をめざす・・・


STGM】の軌跡ともいえるストーリーです。
自宅や自家用車でのロケ、のどかな岩手と都会の大阪の比較。
普段のライブでは語られない心の葛藤が。
STGM】式青春グラフィティとして描かれていました。


17:30から始まった【STGM】ワンマンライブは
秀人君と隆広君のまさに2人だけ。
ギター2本だけでストリート原点のようなライブでした。
今までの集大成ともいえるアルバム「プロローグ」と
新曲のアルバム「歩」から選んだセットリストでした。


ギターの音にものすごく奥行きが感じられる。
2人の声の息も合ってきて
同じ曲なのに進化したな…と感じる。
それは大阪にいたときでは考えられないスピード。
「自分に嘘はつかない」2人が必死になって
東京の音楽環境で頑張ってきた成果と思います。


東京に行って一年。文字通り「都会の人になる」【STGM】の
里帰りのような雰囲気のライブでした。
会場の雰囲気もビッグになるのが嬉しいような、淋しいような、
それでも応援するから、見守るから頑張れ!メッセージが
無言のうちに飛び交っていたようです。


アンコールの最後に7月のメジャーデビュー曲を熱唱。
東映系「三本木農業高校・馬術部」佐々部清監督(主演 長渕文音さん)の
主題歌で、押尾コータローさんがプロデュースする曲です。
明らかに1歩も2歩も前を向いた【STGM】がそこにいました。


ライブ後、秀人君のバースデイを祝ってたくさんのファンが残り、
サプライズでバースデーソング!
温かく変わらない思いの交流が
これからの【STGM】の1つの支えになるのでしょうね♪


STGM】のHPはこちらから
http://www.stgm.bz/index.html


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン

コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8