まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ザ・ミュージシャングランプリOSAKA'08 9/28


今回の名前になってから応募者のレベルが格段に上がったそうです。
なんでデビューしてないの?レベルのアーティストもいました。
そんな最終選考10組が1曲ずつのコンテストライブ。
なぜかゲストアーティストが9組もいる
音楽ショーになってました!


観客はほとんど抽選で選ばれた人たち。
平均年齢がまんぼう世代なのはご愛嬌♪
おっと、見た目はオッチャンオバチャンでも
この世代の目や耳はかなり肥えてますよ〜!

1.【Bavaois Tender】(ババロワ・テンダー)
ジャズっぽいテクのギターに
里奈さんの独特の世界観のメロディーが広がって
まんぼうイチオシアーティストです。
トップバッターのプレッシャーと緊張はあったようです。


2.【佐藤 愛
去年のヤマハ系列のコンテストでも最終選考にいました。
より大人っぽく、完成度があがってました!
ライブを見に行きたいと思いました!!


3.【ワノオト
東京から参加の女性ピンで。
ほとんど洋楽!?と聞き間違えそうなオリジナル曲。
声は【つじあやの】をもっと透明にしたような感じです。


4.【槙原 侑矢
3年連続最終選考に出場!
彼の歌も雰囲気も万人ウケはしないのだけれど
この世界にはまったら抜け出せなくなる!
そんな不思議な歌を歌います。


5.【美人娘Ⅲ】(べっぴんさん)
住吉商業高校フォークソング部のユニット。
去年の【美人娘】のメンバーチェンジ版です。
可愛らしいコスチュームでTV受けするパフォーマンス。
応援団も押し寄せてました!


ゲスト紹介は飛ばして後半戦です。
6.【DONREF
今回唯一のロックバンド!
というか、あなた方、プロの領域ですよ。
惜しいのは、観客の主流が中高年のまんぼう世代(笑)
イマイチ乗り切れなかったかな?


7.【まきはらやよい
ちょうど下を向いてメモとってたのですが
歌声が何にもつっかえずにすーっと入ってくる!
本当に素直でくせがない歌い方が魅力です。
歌を離れると不動産屋にお勤めとか。


8.【monica♪】
結成して2ヶ月目という3人組ですが
女性のダブルボーカルと癒し系ギターの組み合わせは
かなりツボをついてきます。


9.【
名前は前からよくきくユニット。
最初はアカペラで、その後演奏の入るスタイルの歌でした。
ギターを弾いていると思ったら
5弦のベースギターで演奏してた!びっくりしました。


10.【くろじん↑】
目のくりくりした女性ボーカルとギターのユニットです。
そういえば、男性だけのエントリーって
2組しかいない!
ここがこのコンテストライブの傾向ですね。



2度のゲストタイムは多彩でした。
前半は過去のグランプリ経験者中心の4組
neiroman】(元【風人雷人】)【久ぼたなお子】【ちめいど
締めは元【優気団】の【木村充揮】さん。
人を年齢で判断してはいけない!の典型的シンガーでした!


後半はインターナショナルなステージ!
中国の人気女性シンガー【朱莉葉】(ツゥリイエ)
韓国のイケメンシンガー【ソン・ユビン
沖縄からメジャーデビューする【ZUKAN
第1回グランプリでメジャーシンガーの【植村花菜
そして締めはあの「ごくせん」にも出演してた
6人組ダンスボーカルの【SUGER】でした!
ここのホール観客をスタンディングにして乗せるとは!!



結果発表の前に出てきて話をしたのが写真の人、
大阪市長平松邦夫さんでした。この人元アナウンサーです。
さすがに橋下大阪府知事は出てこなくて副知事が代理を務めました


結果発表!
ファン投票1位&審査員奨励賞:【美人娘Ⅲ】
準グランプリ(2組):【monica♪】【くろじん↑】
グランプリ :【まきはらやよい】でした!
この大会をプロデュースする事務所の意向が色濃く出た感じです。
でもグランプリは納得!【まきはらやよい】さんは
プロデュース次第で大きく化けそうな予感でした♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン

コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8