まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

SIN&UTOファイナルワンマン12/15


SIN君とUTO君のデュオ【キセキ】をはじめて見たのは
心斎橋大丸前のストリートで!
1年半前かな。初めてなのにメジャー意識が強いな!って思って。
直後のBIGCATライブで押しかけカメラマン(笑)して
顔を覚えてもらったかな。


それからいろいろと絡んでいたのだけれど
UTO君が悩んでいるのを見かけるようになった。
そして、ある日ケータイに見慣れぬ着信が!
折り返してみたらUTO君から。
「【キセキ】を離れることに決めました。これから発表します。」
そして・・・今日は最後の二人のためのワンマンライブ。


今までも数多くのアーティストの脱退や解散、休止を見てきたから
そんなに驚きはしませんでした。
音楽活動を真剣に考えるほど
方向性ににズレやレベル差があれば耐え切れなくなる。
キセキ】ユニットのプロデュースを考えるSIN君と
ボーカリストとして極めたいUTO君の思いが
この選択を後押ししたのではないかと思います。


この日のライブも平日にも関わらず動員が200名!
サポートミュージシャンも実力者を揃えていて
しかもBIGCATのハコでするワンマンライブ!
実に見ごたえのあるライブになりました。


正直な話「このままでも売れるのに…」という感覚はありました。
会場にいた業界関係者の方たちも
思いは近いものがあったようです。
だけど、引き止めて変わるようなものではないから
見届けるつもりでカメラを構えました。


アンコールでは【キセキ】Tシャツに着替えて出てきた二人。
すべての歌が終わったとき
ファンのみんなが「ありがとう」を歌い始めた。
蛍光ペンのような物をみんなに配ってあって、それを振りながらの
会場から湧き上がる歌声。


幻想的な光景に込められたそれぞれの想いが重なって
涙のライブエンディングになりました。
それでも、最後は笑って肩を叩き合って終わりました ♪


今後はSIN君が【キセキ】を継承し、新しい相方を探して再出発、
UTO君はソロボーカリストの道を歩む予定です。
それぞれの道はカンタンではないと思うけれど
がんばっていい歌を聴かせてくださいね♪
お疲れ様でした!