まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

今年はじめのバンドライブ1/15


なんでこんなにブログを更新するヒマがないんだろう?
というお決まりのグチは置いといて、
忘れる前に書きますね!


前から行きたくてチェックはしてたんですが本当に行けるかな?
時間的に無理かも…
そしたら当日のmixi
m-puzzle】のHirokiくんが「出演はトリ」と書いてる!
これなら間に合う!と連絡をいれました。


予想通り遅刻してRuidoに着いたので
1番手の【やまだ】君と
2番手の【スムージチークス】は見逃しました。
ごめんね〜!転換中にボーカルのツーショットを!!


3番手は初遭遇の【ラックライフ】成人式を終えたばかりのメンバーです。
リズムもメロディーもしっかりしてて、結構上手いよ!
MCのすべり具合は若さですかね(笑)
バンドの相性から言えばドラムさんの手首の返しが鋭い方が
まんぼう的には好みだな、なんてマニアックに聴いてました♪


4番手は【ソラノジオ】ボーカル塚本君のパフォーマンスが
デビュー間もない【サザンオールスターズ】の桑田君に似てて
懐かしいような新しいような感じです(笑)
相変わらず上手い演奏とかみ合わない!?MCがツボ!
ノリノリで演奏を盛上げる常連ファンもきていました。


ソラノジオ】はまんぼうにとって
メジャー級の敬意を払う実力派バンドなので
今年も身近でライブを見れるのはとっても嬉しいです♪
実力でもキャリアでも楽曲でも認められて
TV番組のエンディングを複数回獲得したキャリアがありますよ!


トリはチケットを予約した【m-puzzle】です。
Hiroki君としゃべっていたとき
アーティストとファンとの会話ではなく、
なんだか同志!的なノリでしゃべっていたことを後で気づくという(笑)


m-puzzle】は【SUAL拳】とラオラオスーパーバトルで争ったバンドです。
まんぼう的には2006年7月のスりーマンライブで
当時の【cube】とタイバンした頃からの印象が強いですね。
今は事務所から離れて独自の活動…
デビュー前の【flumpool】のようにライブハウスを拠点にして活動中。

m-puzzle】って今、どうなん?
わずかな杞憂は1曲目で吹っ飛んだ!
さまざまな体験を吸収して消化し、
自信に代えたバンドぶりに磨きがかかっています!
本人曰く「30%の出来」と謙遜してますがHiroki君の声は
ますます存在感の増したハイトーンボイスです。

バラードの「ひらひら」は秀逸すぎ!
さすがのまんぼうも、ちょっとうるうるしかけました…
「今年は地に足をつけて地元から固めてゆきたい。」
きっと正解ですよ。しかも加速しそうな勢いです。
ハイトーンボイスと疾走感のあるライブがお好みなら
m-puzzle】のライブ、お勧めです!


ほとんどのアーティストが新年初ライブとあって、
各アーティストと「今年もよろしく!」挨拶をいっぱい交わしてきました。
その意味では、もっとも新年を感じたライブでしたよ〜♪