まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

どロック!7/27-28


前日からの睡眠不足で仕事して
夜はMステで【WEAVER】に大騒ぎ。
気を取り直してシャワーを浴びて
22:30過ぎに家を出る。


会場のイオンシアターは
大阪城ホールの川向かい。
クラシックやミュージカルが似合うホールで
MBS放送開局60周年記念の
オールナイトイベント「どロック!」が
行われた!


入り口には屋台!
会場内には特設スタジオ?ができて
TVとラジオの生放送が行われていた。
きれいどころの女子アナが浴衣姿だったり
吉本の芸人がコントしてたり
カメラと照明機材を抱えたクルーが
あっちこっちに走り回る!
ロビーがただならぬ賑やかさでした!


まんぼうの席は1階後部の中央付近。
実に見やすい位置でした。
しかも開演時間が迫るのに
両隣の席が誰も来ない!


オープニングアクトは【PANTRY】だった?
綴り違ってるかもf^^;)
初遭遇のバンドだったけどかっこいい演奏でした。
後でMUSICAの記述で名前を見つけてびっくり!


いきなりキターーー!!!!
ザ50回転ズ】会場総立ちでロックンロールを
踊りまくる!
「座席?そんなんもん関係ねぇ!前に来い!」
い、いやそれはf^^;)


何気に初遭遇なんですが
ロックンロール系は踊りのツボがわかるからノリます!
すでに汗びっしょりです(笑)
このころまでに両隣も到着。
い、いかつい男性に挟まれてしまった(笑)
今夜は朝までオトコの中で?(爆)


次は→Pia-no-jaC←
まんぼう、飛び上がる!
両隣も負けじと声援!
お目当ては同じなのね(笑)


ごめん、HIRO君とHAYATO君をなめてました!
インディーズの時も驚嘆したけれど
そんなもんじゃないよね!
ステージの最初から最後まで隙なく盛り上げるさまと
そのレベルの高さに
翻弄されました!


返す返すも→Pia-no-jaC←
大阪の
ワンマンチケットSOLD OUTが恨めしい
・・・神様は見捨てなかった!(笑)
優しい方に譲っていただけて
9/18の大阪ワンマンに行けることになりました!


次はインストバンドの【Sawagi
噂に聞いた盆踊りのリズムを
モチーフにしたというバンドらしい。
実に心地よいリズムに体を揺らしていたら
いきなりガクッ!椅子に倒れ込んだ!


忘れてた!今は深夜。
ふつうならとっくに夢の中で、
しかも昨日もあまり寝てなかったっけ。
まんぼうの特技(?)
瞬間爆睡炸裂で
踊ってる間に寝ちゃったんだな、これが(笑)
しょうがないので【Sawagi】後半は座って鑑賞です。


休憩のあと【chaqq
これは楽しみにしてたので
がんばって踊りました。
ステージの終わりに【chaqq】ボーカルさんが
「また、遊ぼうぜ!」っていって去っていったのが
ちょっとかっこ良かった!


chaqq】がライバル視してるという【セカイイチ
意外にもまんぼうは初聴きでした。
うん、よかった!けど、ここは
体力温存で座って聴いてました。


ここでサプライズかな?
コザック前田】さんが一人でギターを抱えて登場。
吉田拓郎】と、あとなんだったかな?
フォーク世代が喜ぶカバーを2曲ほど。


このときはみんな着席して聴いてました。
気づいたのは若い人ももちろんだけど
けっこう年輩の人がいる!
ロックのライブハウスには
気後れして行けないような
ご夫婦なんかもいました。


トリ前っていったら
ブッキングライブでは
実力派バンドが出るものですが
オールナイトライブでは
睡魔に負けてダウンする人との戦いです(笑)


さすがのまんぼうも
このステージは座り込んで
眠る気満々でした。
見たことないバンドだし。


Brain the Sun
あれ?なんだか若いよね?
服装もふつーの学生みたいだし。
特にMCも煽りもないし。
しゃーない。寝ながら聴くか…


ワンコーラスで目が覚めた!
ツーコーラスで飛び起きた!
あとはずーっと踊りっぱなし♪
やばい!【Brain the Sun】ツボついてくる。


曲ごとに意表を突く世界観がある。
まだ20歳になったばかりの
Brain the Sun】ボーカルの
伸びと憂いを帯びた声は秀逸!
なんなんだ!?このバンドは??


Brain the Sun】が2008年の閃光ライオット
あの【Galileo Galilei】とグランプリを争って
惜しくも準グランプリになったバンドだと
気づいたのは数日後のこと。


Brain the Sun】は今ツァー中で
ツァーファイナルのワンマンは
寺田町のファイアーループで!?
…まだそんなキャパでのバンドなの?
かなり小さいライブハウスです。
も、もったいない!!


ついにトリです!
ガガガSPESIAL】です。
会場全員起きて総立ち状態!!
すごいテンションの中で
みんなで踊って歌ってひとつになった!
「線香花火」のサビなんか
思いっきり歌ってました!


そういえばまんぼう、
ガガガSPESIAL】も微妙に初だったっけ?
いや、そんなこと関係ねぇー!!
すごい勢いで楽しんで
わーーーって感じで
終わった!!




で、ホールの外にでたら
もう朝日が昇ってました(笑)
大阪城公園のすがすがしい緑を見ながら
不良オカンは朝帰りを果たしたのでした!
めでたし、めでたし(爆)