まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

音楽の学園祭?


週末ですから仕事もたっぷり!
なんとかケリをつけて
定時よりも少しまわって職場をでる。
持ってきた黒のトートバッグに
仕事用のバッグを隠して
マフラータオルを首に巻いて
いざ!参戦だ!


BIG STEP 1FのPASS引換所。
チケットを差し出すと
「3日通し券で間違いないですね」
確認の上渡されたオレンジ色のPASS
PASSの種類によって
ストラップの色も違う。


さっそく、PASSを首から下げる。
これでミナホの参加者だ!
参加者にはさっそく洗礼がある。
BIG STEP や各ライブハウスの周辺には
たくさんのアーティストや支援のメンバーがいて
宣伝用のフライヤーや音源CDを配り、
自分の出番のライブハウスと日時を伝えて
集客しようとする。


大学の文化祭に門をくぐったところで
いろいろな勧誘をうけたり
宣伝してることがよくあるよね!
そう、今日から3日間、
大阪ミナミは「音楽の学園祭」状態なのです!


初日の10/12は大阪のミドルエリアの
ライブハウス10店にて同時開催。
18:30に一斉にスタート。1アーティストの持ち時間は35分。
これを超えると容赦なく強制終了らしい。


開始時刻は18:30、19:30、20:30、21:30
つまり4つの時間帯に各10組のアーティスト、
合計40アーティストのライブが行われ
PASSさえあれば出入り自由でフリーで見れる!


人気アーティストはフロアが満杯になると
「入場規制」が行われる。
中から出てきた人数分だけ
追加で送り込む手法。
アーティストにとって「入場規制」は
人気のバロメーターで憧れでもある。