まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

このブログのあらすじ(笑)


「まんぼうのうたネタ日記」は
2005年5月から綴っています。
本当は2004年後半からぼちぼち書いてましたが
そのころはブログがどういうものか、
ネットに書いて良いことと悪いことの
区別もつかないことがあって
ブログトラブルも起こしたりしたので
初期のものは非公開です。


初めてここにたどり着いた方、
偶然に検索で引っかかった方。
まんぼうは大阪を中心とした
関西インディーズアーティストに目を向けて
個人的に見聞きしたアーティストのことを
ブログに綴ってきました。


その中で特に綴ってきたのは
cube】という3人組で
後にドラムが加入してバンド名を
flumpool】に変えたインディーズアーティストでした。


2008年6月末に
インディーズの【flumpool】は大阪でのライブ活動を終えて上京し
2008年10月に「花になれ」でメジャーデビュー。
その後もまんぼうは【flumpool】のファンです。


2007年の京都学生祭典に出場した【WEAVER】は
当時大学1回生の学生バンドで、
翌年の京都学生祭典では3位入賞。
その後何度かライブに足を運ぶうちに
2009年10月、ダウンロードシングル「白朝夢」でメジャーデビュー。
同時に【WEAVER】は
flumpool】初の武道館ワンマンライブの
オープニングアクトを務めました。


2012年、自分がイチオシと踏んでいたバンド
フレデリック】はMASH A&R で特別賞を取り、
2013年の精力的な活動の末、
Ready Set Go!!! 2013-2014に
正式な出演バンドとして
フレデリック】は大阪城ホールに立ちました。


別に自分が特別な応援をしたわけではないです。
ただ、
関西にはインディーズ時代から
熱い志をもって切磋琢磨しているバンドがたくさんいて
その中からメジャーに上がったバンドもいる。


それだけでなく
関西を拠点に精力的に活動している
全国区レベルのアーティストもたくさんいます。
ブログに繰り返し名前の出るアーティストは
そういう人たちです。


長い間見ていると、
活動休止や解散するバンド、
ソロ活動に切り替えたり、
新たにバンドを組み直したりする
いろいろな節目に立ち会うこともあります。


同時に、音楽の魅力に取りつかれて
新たな音楽を奏でる
若いバンドもどんどん生まれています。
最近お気に入りの【音×AiR】は
今年の3月でやっと高校を卒業しますよ。


インディーズアーティストのライブを楽しみながら
メジャーに上がったアーティストの音楽も楽しむ。
職業ブログではなく、
あくまでも個人的な楽しみのための
ライブ参加記録をメインにしたブログが
「まんぼうのうたネタ日記」です。