まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

石手寺


道後温泉発のバスに乗って石手寺で降りる。
寄り道ついでにお寺ものぞいちゃおう。
・・・なんだ?このお寺?

いろんな御利益のありそうな
オブジェがいっぱい!
しかもEGG(!?)がいくつもある!

面白がってうろうろしてたら
地元のご婦人ふたりが
見かねて(笑)レクチャーしてくれた。


石手寺は四国88カ所のお遍路さんのお寺の一つで、
愛媛では最大級のお寺だ。
お遍路さんに福を授けるために
いろいろなものがある。
お寺に入ったら、決まった方向にお参りするのだけれど
今年は逆回りの年だから
お参りの方向を変えてもOK。


お賽銭は自分の気持ちだから
変にけちると気持ちもみみっちくなる
お寺の鐘は入ってきた時に突く。
帰り際につくと福が逃げる、などなど。


「お遍路さんのことも知らずに飛び込んだ」
と言ったら、あきれながらも
せっかくだからと
「お砂なで」を教えてくれた。


88カ所のお寺の砂を袋に詰めて
順番においてあるのを、
ひとつづつなでていくと
それだけでもお遍路なみの御利益があるとか。
はい、なでてまいりました。
にわか遍路でスミマセン。


お寺の前の茶店
手作りの焼き餅売ってました。
あ!鳴門での【flumpool】公演に行ったときに
山のてっぺんで食べた餡餅だ。
ここでもいただきました。
おいしかった〜!