まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

豆乳のお店


そろそろ台北駅に戻ろうかな。
今度は地図で確認して
メインストリートのひとつ
中山路を歩く。
ブランドもののお店(GUCCIやVITON)や
高級ホテルがあって、
立派なレストランも多数。
日本の料理店もあるし
博多の一風堂(ラーメン)も
店を出しているんですね。
・・・でも、こういうのはまんぼうには似合わない。


台北駅が見えてきたけれど、
中山路をまっすぐ行ったらどうなるの?
地図で確認すると、
もう少しまっすぐ行って左折すると
地下鉄の「善導寺」駅に着くという。
よし、行ってみよう。
目的は中国語の先生に聞いた
豆乳のおいしいお店「阜抗豆漿」


駅の名前になっている善導寺
金色の大きな門の後ろに
金ピカの高層ビル状のお寺がありました。
さすが、台湾って感じです。


目指す豆乳のお店「阜抗豆漿」発見!
いかにも下町風の食堂といった感じ。
メニューが殊のほか多くて、
まんぼうの発音が通じなかったとみえて
ぽいっとメニューを渡された。
豆乳をお粥風のスープにしたものを注文。


時間は午後3時を回っていて
お店は閑散とした時間帯。
食堂の別のテーブルを使って
おじさんが二人で手作りのギョーザと小龍包を
せっせと作っていました。
その手際のいいこと!
しかもこの店ならかなりお安く食べられそうだ!
次は挑戦してみようかな。


注文したスープは熱いおぼろ豆腐のような感触で
美味しくて全部飲み干しました。
豆乳ってお腹が膨れるんですよね。
あとで気づいて「しまった!」と思ったけど
お腹がパンパン、もう何も食べられない!


足も疲れてきたし台北駅に戻ろう。
地下鉄でひと駅乗る?
いやいや、腹ごなしにゆっくり歩こう。
で、徒歩で台北駅に戻った。
考えたら、今日はここまで、交通費ゼロです!