まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

宇都直樹 城天ストリートライブ


前日の1月3日、
日本テレビ系の「歌唱王」
特番で総合優勝したのが
「浪速の路上シンガー」こと
【宇都直樹】くん。
本名よりも【NA-O】くんと言った方が
名が通ると思います。


今日4日のストリートライブは
年末から決まっていたものですが
実はTV収録が12月23日だったので
本人は結果が分かっていて、
報告会ライブの意味合いもあったと思います。


午後3時から準備、
15:45から5曲の路上ライブ、
その後物販とサイン会の
予定ツィートが回っていたので
時間にあわせて城天に向かいました。


15時前に予定の場所に着いたら
スピーカーを立てて音量の調整をしている
【宇都直樹】くん。その周りには
早くもたくさんのファンが集まっていた。


「歌唱王グランプリ 宇都直樹」
のポスターが貼られていて、
足を止める人も多く、
しかも大阪城ホール
関西ジャニーズジュニアのイベントの
入れ替え時間で
多くの人出がありました。


ライブの前に物販ができるというので
並んでCDを2枚購入。
CD1枚につき1回、
サインか記念撮影が選べるというので
「1サインと1撮影」を希望。
順番が来ると【宇都直樹】くんが
満面の笑みで向かえてくれました。


「まんぼうさん、いつもありがとうございます!」
記念撮影はしたけれど
まんぼうが半目になっちゃったので
ここには載せません。


サインを書いてくれながら雑談。
「まんぼうさん、最近はお忙しいですか?」
「【flumpool】が活動休止だから、
ライブ参戦は少しヒマですよ。」
「山村さん、大丈夫ですか。」
(【宇都直樹】くんは過去に何度か
flumpool】のライブを見ています)


そこで「歌唱時機能性発声障害」とイヤモニの関係が
疑われていることを話すと
「僕もイヤモニに爆音で返すほうですから
気をつけなければいけないですね。」
ここでサインが終わったので
次の人に場所を譲りました。


時間になり、ストリートライブがスタート。
まんぼうは前から2列目にいて、
後ろがみえなかったのですが
あとからツィッターにあがった画像をみてびっくり!
こんなにもたくさんの人が集まっていたのですね!


あの広い城天通路が
完全にふさがれてしまうほどの
かつて経験したことのない人数が
【宇都直樹】くんの歌を聴いていました。


その日のTwitterを引用します。
「今日の路上ライブ す、すごい・・・
夢みたいな景色・・・
寒い中集まってくださり
ありがとうございました。


楽しみにしてくれた方はもちろん
昨日の歌唱王を観て来てくれた方が
ほんと多くて感動しました。


精一杯の気持ちを込めて歌いました。
歌唱王頂いた事を無駄にしないように
頑張っていきます。」


今日のストリートライブのセットリスト
奏/スキマスイッチ カバー
旅立つ日/ JULEPS カバー
祈り/ オリジナル曲
瞬き/ back number カバー
どんなことがあっても/ オリジナル曲


このあとも、いくつもの路上ライブや
インストアライブをこなしている
【宇都直樹】くん。
そのすべてにおいて
このような人気者状態です。


歌唱王グランプリの賞金を使って
東京と大阪での無料ライブも企画されましたが
受付日にSOLD OUT しました。
とても注目されていますね。


でも、いつまでも
TV効果があるわけではない。
いまこそ【宇都直樹】くんの音楽人生を賭けた
道を切り開く転機だと思います。


歌うことを大事にする。
ソロのボーカリストとして
2018年を大事にしてくださいね。


まんぼうが撮った画像はこちらです。

新年最初のライブ参戦でした。