まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

三宮で阪神よりSTGM

最近、退社時刻になると
必死に仕事してる
同僚や上司を尻目に
「お先に失礼します!」と
会社を飛び出すまんぼうです。


取材なんていっても、
公式なインタビュー以外は時間も交通費ももちろんライブチケットもCDも
自腹なんだけど、それでも出られるうちが花かも。
とにかく、飛び出しました。


今日は遠いよ。職場のある心斎橋から梅田まで行って、
大阪駅からJRをのりついで三宮。でもね。42分でついた!結構早い!
そこからライブハウスまでほんのちょっと・・・
あれ、迷った??いきすぎてた!


三宮アーバンスクウェア。JR高架下のライブハウス。
わりとバンドライブが多い感じかな。
飛び込んだら前のAZの最後あたり。次がSTGMだった。


久しぶり!お帰り!っていうか。戻ってきたねえ。
家出同然で大阪に出てきて始めての岩手里帰り
そしてたくさんの行事やイベントステージやストリートライブや取材をこなして
大阪に戻ってきた。3年近いブランクを笑顔で埋めてきたようで良かったね。


大阪に戻って、すぐにMTMの取材で滋賀県高島市のライブ。
「何でもいいから情報下さい」のBBS書き込みを見て、サイト検索したら、
ここって合併した大きなエリアで核になる都市がないね。
マキノのスキー場とか、琵琶湖湖畔とか、朽木村とか。どこに人がいるんだろう。


そんなときに、そよかぜを追って行った京都駅で
偶然見つけた高島市の秋の観光イベントポスター。
その日になんかお祭りやってる!
さっそく携帯で書き込み!「マジですか?」とたかくんから返信が帰ってきて、
ホントに上手く路上できたみたい。こっそり役に立ってよかった!


江坂ミューズ以来のSTGM。
前回は1曲しか聴けなかったけど、今回はシッカリ聴きました。
もりっきーさんが加わってて、大き目のキャップ姿がなんともかわいらしい。


曲は、うーん、うまいです。
いつ聴いてもこの二人のギターの切れはピカイチですね。
ヒデくんのボーカルもボリュームアップしてるし、
この夏で間違いなく進化したユニットだと思った。


10月からはなんと九州でTVレギュラー出演。
MTMもROBとともにしばらくは露出するようで、
メジャーへの道を間違いなく歩んでいくんだろうな。
いろんなプレッシャーを抱えているとは思うけど、
夢を形にする力はまんぼうがみてきたインディーズのなかでも
トップクラスです。また、声を聞かせてね。