まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

KSMA本選その1 10/6

<学生ミュージシャンの登竜門的コンテストとしてすっかり定着した
KSMA=京都スチューデント・ミュージック・アワード。
303組のエントリーから絞りに絞った10組が熱いライブを繰り広げます。
長いので分けてレポート。>


[ご覧ついでに投票お願いします♪インディーズブログランキング♪トップページに飛んだら投票完了。]
ブログランキング


KSMA本選その1 10/6


今年から会場を京都駅ビル・室町小路大階段に移し
日付も一日早めた KSMA=京都Student Music Award 本選。
本選には激戦を勝ち抜いた10組が出場。
今日中にグランプリ&各賞が選ばれます。


午後2時開演のつもりでいたら
13:30開演と気づいて大慌てで京都へ直行!
開会宣言の最中になんとかたどり着いたらビックリするほどの人!
いつもならスペースがあるはずのアリーナも満員!


そこはそれ、オバチャン根性で割り込んでf^^;)
あたりを見回して二度ビックリ!
アリーナを埋め尽くしてたのはまんぼうよりも年上の
おっちゃんオバチャンたちだった!
「何の演芸会が始まるんやろか?」的なノリですか…


本選出場10組がエントリー曲ともう1曲演奏。
審査中にはゲストライブがあって、
本日中に審査発表、表彰、ウィナーズ・ライブまで続きます。
まずは前半5組。表記順は【アーティスト名】「エントリー曲」「自由曲」


1.【Run Fools 5】「空」「出遭ったときからずっと、君に恋してる」
大阪、住吉商業高校生の女の子だけのバンド。本選唯一の高校生!
しかもトップバッター!にも関わらずこの落ち着き!
ボーカルも楽器もハーモニーも絶妙です!
「空」はアップテンポの明るい曲。みんなの笑顔がいい!
2曲目はまったりとしたバラードです。聞きほれました!

2.【カルガモネンド】「恵み」「お前の敵はお前だ」
二次予選と同様に派手な衣装とパフォーマンスで登場!
アクションたっぷりのステージは圧巻です!
「恵み」のベースは病みつきになります♪2曲目は思いっきりロック!
そういえばアリーナの年配の方々、ぽかんとしてました(笑)

3.【テチチ】「なつの日のある夜のうた」「ひよこたちのうた」
今大会No.1の癒し系ピアノ引き語りソロ。
ニコニコ笑顔でまったりと歌っています。
メッセージよりもイメージを感じてもらう曲を作るのだとか。
全体の雰囲気を感じてもらいたいと…癒されます〜♪

4.【WEAVER】「66番目の汽車に乗って」「ネバーランド
ボーカルがイケメン(そこ、食いつく!)爽やかロックバンド。
結成は高校生のとき。ところが進学校で練習もままならず
全員が大学に進学して本格的にはじめたってことは皆1回生!若いわ〜♪
TVカメラマンがボーカルの前に立ちはだかってまんぼうは(+_+;)

5.【9ball with DJ ミチル】「ラブレター」「鴎」
昨年に引き続きお馴染みの機材トラブルでスタートf^^;)
回復してよかったですね!アリーナのファンを立たせて歌う。
お母さんへの思いを歌った「ラブレター」
ふと見ると笑みのオーラを浮かべた女性がアリーナに。
歌を一身に受け止めていたのはお母様?
感動して泣き出したファンもいました。2曲目は去年の本選雪辱のうた。
終わってミチル君と講評を聞く。


9ball with DJ ミチル】が終わって隣りをみたら
めちゃ立派なヘア・ボリュームのお方が(笑)
smile】のこじまんが立っていました!
去年のグランプリアーティストです。
(後半に続く)


KSMA】の公式HPはこちらから
http://www.ksma.jp/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8