まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

「歌フォー」に行きました1/25


前日、【smile】のインストアライブで出会った
Crescend Time Lover】の池ニイさんから
「野外ライブはこれで最後なので…」と聞かされ、
急いで行くつもりが、枚方市はけっこう遠い…
まさか【Crescend Time Lover】一番手はないだろうと
たかをくくって遅れていったら
その、まさかのトップバッターだった!!
......チーーーーーン!!!


歌はスプーンじゃだめよフォークでなくちゃ!祭
略して「歌フォー」は、
枚方を中心にしたミュージシャン集団の自主開催イベントです。
八重葉】【酒粕】【】の3組で立ち上げて、
そこに【Crescend Time Lover】【田中彬博】【smile
ニシタニマサル】【あげひまわり】らが加わり、
10回以上も開催したイベントです。


大阪・天王寺で生まれた【秋休】や【COGUI】【そよかぜ
そして【cube】(【flumpool】の前身)が作り上げたイベント
「めっちゃメモリーやん!」と同じように
熱い想いがあふれていました。


まんぼうはあまり来れなかったんですが
彼らを密かに「枚方グループ」と呼んでいました。
追求する音楽レベルがとても高くて、
だからこそメジャーになった【smile】をはじめ、
Pia-no-jaC】【田中彬博】の2組
(彼らは【Crescend Time Lover】のサポートもしてました♪)
らを輩出したのですね!



この日のイベントは子供向けにダンボールで作った迷路があったり
ボランティアスタッフによる食べ物屋台が出たりして
健常者と障害者が同じレベルで音楽を楽しんでいて
寒くても心がぽかぽかするイベントでした。


遅れて着いたときは【ニシタニマサル】君が歌っていました。
久しぶり!名前が漢字の【西谷優】以来ですね!
めちゃカッコよくあか抜けていて
なによりボーカルに奥行きが感じられました♪


昨日、埼玉でワンマンライブを終えて
そのまま夜行バスで駆けつけてきたという
田中彬博】君が挑発的なステージで心をわしづかみにします!
あとで裏話を聞いたら
前日のライブで自分の中で納得のいかない部分があって、
散々考えた末に今日のステージで開き直ってみたそうです。


昨日のインストアライブでもちょっと聴いた【avogado】は
すばらしいハーモニーで癒しの音楽を聴かせてくれました。
是非また名古屋から遠征してほしいです。


主催陣の【酒粕】と【】のステージが続きます。画像は【酒粕】です。
今は解散していて、ともにこの日限りの復活ライブでした。
長い歴史があるからこそ、こんな縁になるのでしょう。


まんぼうは会場の後方で【田中彬博】君や小嶋勇人君ex.【smile】と
よもやま話タイムしてました。
smile】はメジャー所属なので出演せず、
小嶋君は個人的なボランティアスタッフとして参加でした。


ひょんなはずみで小嶋君がぽつりと漏らした言葉
「・・・きびしいな」
田中彬博】君が引き取って
「それって、主語がいろいろくっついて出てきた言葉だよね?」
片やメジャーアーティスト、片や国際的なミュージシャン♪
短いフレーズに響きあうものがありそうです。
…よくわからないけれど、がんばって!!


トリは【八重葉】の二人。
抽選で引き当てたトリステージ!
ものすごく楽しそうに歌っていました。
Crescend Time Lover】のかとちんも
サポートピアノで参加してました。


最後は出演者全員で「歌フォー」のテーマソングを歌って
肩を組んで大合唱!
いいね!音楽を通じて分かり合える絆♪


歌フォー」も今後の開催は未定です。
メジャーに上がった者、諸事情で解散した者など
大きく変わってくる情況をクリアするのは
至難の業だとおもいます。
めちゃメモ」も「K-SAP」もそうだから。


でもね、音楽に熱いハートを持った人が触れ合えば
また新しいイベントが生まれるはず。
No Music, No Life!
今日のイベントに感動した誰かが
新しい種をまいてくれたらいいなと思いました♪