まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

3月7日の天王寺路上


今頃渋谷のクアトロでは【flumpool】が
ツアーライブのファイナルを
恐ろしく高いテンションで迎えているはず。
あえてチケットを断ったまんぼうが
足を運んだのは天王寺
cube】を皮切りにストリートライブに
初めて足を止めたのはそう、
土曜の夜の天王寺だったっけ…


夜の8時をまわってから行ったので
ストリートを終えたアーティストもいたようです。
南口、通称ステージの近くの暗がりで(笑)
歌っていたのは【オカムラミノル】君。
山村隆太くんを今の【flumpool】ボーカルにした
「ツルの一声」は彼のものです(笑)
オカムラミノル】君の声は人一倍響くので
隠れていないとすぐに警察官と仲良くなっちゃいます(爆)


天王寺あべの橋、そうそう大阪以外の人に説明しますと
JRの駅名が天王寺で、私鉄の駅名があべの橋で、同じ地域です。
大阪って駅名の相互乗り入れが多いんですよ!
なんばと湊町(今はJRなんば)や
大阪と梅田もそうです。


話を元に戻して
♪君が生まれた街 向かい風の
歩道橋の上 背中を押す懐かしい歌♪
今夜セッティングしてたのは【キャラメルパッキング】の二人。
かつての【秋休】のように
アンプなしのアコギと生声で頑張って歌っていました!


近鉄百貨店側の歩道橋下では【ソルトビーン
伊与君の声が一番と良くなって聞こえました。
途中で【ペーズリィ】の二人や【ポン太】君に挨拶。
「まんぼうさん!お久しぶりですね!」
最近路上に足を向けてないから、ちょっと照れますf^^;)


みずほ銀行側にソロで歌っていたアーティスト。
聴いたような声。だけど見覚えがない…
フリップを見てやっとわかった!
K星人】君です。
ライブでコスプレ(!?)したとこしか見てないから
ぜんぜんわからなかった!!


近鉄側に戻って【谷川孝一】君。
ソルトビーン】と合同路上企画をやっていたんです。
そういえば、初めて路上企画の「めっちゃメモリーやん!」をみたのは
2005年4月12日のまさにここ!!
ドンピシャなピンスポットです♪


次のメジャーシーンを夢見たり
立ち止まる人の背中を押す歌を届けたりしながら
今日も歌い続ける人がいて、
立ち止まるまんぼうがいて、
天王寺の夜は更けてゆきました♪