まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

想ワレ ワンマンライブ4/10


想ワレ】の2人とは
考えれば長いつきあいです。
二人が奈良から大阪に出てきて
1年たたないうちに出会って、
そのときのライブハウスは
もうなくなってしまいました。


はじめての挨拶で
「ぶっちゃけ、どこまで目指してるの?」
というまんぼうのぶしつけな問いかけに
「メジャーです!」【想ワレ】の即答。


当時の音源をタダで渡そうとする二人に
「いや、買うから!CD売りに来たんでしょ?」
と言って、互いに顔を見合わせて
爆笑したのが初対面の記憶。


想ワレ】の二人は多くを語らないけれど
様々な体験をして、
環境に翻弄される時期もあって
久しぶりにかつてのホーム
5th Street に戻ってきた。


戻るときはこのライブハウスを
SOLD OUTにさせるんだ!
強い心意気にファンも呼応して
今日のライブは見事に完売!
まんぼうなんか乗り遅れて
無理に入れてもらった感じですf^^;)


まんぼうには3ヶ月ぶりのライブ。
今の【想ワレ】が歌うどの曲も
芯の強さが感じられる。


ほんわかした春の歌も
みんなで振り付けするCMソングも
一途な恋の歌も
裏切られて叫ぶ歌も。
それぞれのストーリーが
ぐんぐん迫ってくる表現力がある!



しかも今日は【想ワレ】ギターボーカルえみ子さんのバースデイ!
どんなライブになるのかな?
最高列のど真ん中のハイチェアを確保。
ここからステージをカメラで納めることにしました。


ちえみさんのオートハープの音色、大好きです。
今の【想ワレ】には欠かせない楽器。
五つの赤い風船】の「遠い世界に」
イントロを奏でる楽器
と言ってわかる人は団塊の世代かな?
ちえみさんに弾かせると
さわやかな風のささやきから
胸をかき乱すROCKまで
不思議なほど変化します。


えみ子さんのギターは上手い!
基本、ストローク中心なんだけど
ロックだったりJAZZっぽかったり
カントリースタイルもあり
居心地のいいフォークソングも聴ける!
まんぼうのルーツMUSICに
一番近いギターです!


想ワレ】ライブの中盤で
互いのソロコーナー。
ちえみさんが「下手です」と言いながら
新曲をギターで弾き語り♪


えみ子さんのソロコーナーの途中で
バースデイのサプライズ企画発動!
バースデイソングに手作りケーキに
たくさんのプレゼント!
会場全体がとても暖かいね♪


カラオケDAMについに「SNOW」収録されます!
アンコールでこれを歌って、
ダブルアンコールでは
想ワレ】が大事に歌い継いでいる「一歩一歩」を
(オープニングで歌ったけど)
もう一度歌って締めました。


想ワレ】はまだまだ突き進む!
「私たちについてきてください!」
この言葉がとても頼もしく聞こえた
ワンマンライブでした♪