まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

秋休・大阪野音ワンマン8/7


大事なライブとは
秋休】のワンマンツァーファイナル
大阪城野外音楽堂でのワンマンライブ♪
20本のライブのファイナルは
2000人が楽に収容できる場所。
ここに1500人以上を集めての
堂々たるライブでした。


カンペキにスタッフ目線の
感想を書きます!


12時にスタッフ入りしたけど
なんだ!この暑さは!!
大阪に、もっとも大阪らしい猛暑が襲う。
今回は若いスタッフさんがいたけど
さすがに暑さに手際が・・・(苦笑)
でも、無理して自分が
へばるわけにもいかないので
おまかせしました。


13時、前売り物販開始!
まんぼうは会計係。
たくさんのまとめ買いグッズを
電卓なしで読み上げ計算して
お金をいただくのが特技。
多分電卓叩くより早いよ(笑)


こっちも暑かったけど
前売りに長い列を作ってくれた
秋っこのみなさん、
お疲れさまです!!


ステージの方から
秋休】のリハーサルの声。
木陰の向こうから風に乗って
そよかぜ】他数多くのアーティストの
ストリートライブの声。
ボルテージが高まる!


リハーサルの音が止んで、
前売りタイムも終わり。
次の開場にむけて一休み。


そこに
「まんぼうさん、油性ペンもってますか?」
ひょっこり顔を出したのは
秋休】の知樹君!
「まんぼうさん!おひさしぶりっス!」
秋休】契帥くんも顔を見せてくれた。


セットリストに追加項目を
書いていったんだけど
よく考えたらペンくらい
あの二人なら持ってたと思う。


楽屋に入らずにひたすら外回りの
スタッフ業務のまんぼうに
気遣いを見せてくれた二人でした!
優しいなぁ!!


開場!まず、席を確保する秋っこのみなさん。
それからグッズを買いに来る。
あまりの日差しの暑さに
タオルが飛ぶように売れて完売!


グッズ販売がようやく一段落と思ったら
「となりのかき氷を手伝ってください!」
え?まんぼう的には
かき氷=かわいい女の子が手渡しするもの。
こんなオカンが手伝ったら
売り上げダウンするんじゃない?


とにかく人手が足りないので
飛び込んだ(笑)
注文の数とシロップ種類を聞いて
お金の受け渡ししながら
カップに入った氷にシロップをかけて渡す。


練乳プラスってのがあって、
はじめは料金もプラスだったけど
無料サービスでいいって
ことになったらしい。


客「レモンと練乳イチゴ!一つづつ・・・高いの?」
まんぼう「いらっしゃい!レモンと練乳イチゴ!
今日だけの特別サービスで
練乳分タダにしちゃうよ!
やったネ!イェーイ!」


自分でも訳のわかんない
ハイテンションで叫んでたら
どどーっと売れた(笑)
若くなくても売れちゃった!



そうしてるうちに前奏が!!
やばい!今日のメインの
スタッフ業務のはじまりです!
カメラ!カメラ!


カメラを持って飛び出した!
実は【秋休】の撮影クルーはたくさんいた。
でも、みなさん、ビデオ撮影のプロ集団!
写真撮影は、なぜかまんぼう一人に任された!


前に後ろに横に・・・
汗びっしょりで移動して写真撮りましたよ。
春色パレットの時は
みんなが回すタオルの渦をとりたくて
櫓の上に上りました。
圧巻でしたよ!



一番暑いのは
太陽とライトの集中攻撃で
秋っこたちの視線を集める
秋休】メンバーだってことがよくわかった。
契帥くんなんか
一時は熱中症気味だったものね。


知樹君は全身汗びっしょりで
服の色が完全に別物にかわってました(笑)


やっと日が沈んだと思って空を見上げたら
野音の真上に半月が浮かんだ!
メンバーも元気を取り戻して
後半のクライマックスに突っ走る!!


アンコールでは
ツァーTシャツに着替えた二人に向かって
秋っこ(ファンクラブ中心に有志一同)から
大きな幕とメッセージが送られていました。


すべて終わって
やれやれカメラもおしまいか?
と物販ブースに戻ったけれど
アンコールの拍手なりやまず。


二人が出てきた!
サポートバンドはなし。
ギター1本で
ストリートライブのように
会場の通路に設けられた
小さなステージで


「知っている人はみんなで歌おう!」
といって始めた
「ラララ・・・応援歌」


阪神大震災から10年の節目に
神戸のラジオパーソナリティしてた時に作った歌だったよね?
あのときはゲストにcubeの3人が出演したこともあった公開生放送番組。
そこから生まれて復興の途中の被災地を元気づける曲。
今の空気にぴったりの曲で
野音みんなの大合唱で
秋休
のメモリアルなワンマンライブは終わりました。


ライブレポできなくてごめんなさい。
カメラに夢中になると
セトリさえもわからない。


今年10月20日に結成10年を迎える【秋休
10月21日(金)には
なんばHatchで記念ワンマンライブが決定!
秋っこのみなさん、楽しみにしていてくださいね!