まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

lego big morlライブ3/8


まんぼう、初体験のJANUS!
1年くらい前に開業したライブハウスで
以前は演劇などの劇場だったんですが
入ってみたら昔の面影皆無で
かなり途惑っちゃった!


ビルの5階にあるんですが
天井もまあまあ高くて
音質がいい!
メジャーアーティストのライブが
どんどん決まっているのがわかる気がする。


心斎橋のクラブクワトロが移転後
白羽の矢が立つライブハウスJANUSです。
(クラブクワトロは梅田に移転。
WEAVER】ツァーライブで体験する予定)


メジャーのライブに行くのは
今年になって初めてで
これもまた新鮮な感覚でした。
非常階段を使って整列中に
lego big morl】も立派になったなあ!
なんて、すでにPTA目線です(笑)

まんぼうは真ん中よりちょっと後方に立ってたんですが
自分より前の集団はノリノリ軍団!
後方はそれぞれの楽しみ方をしてました。
久しぶりの凱旋ライブに
lego big morl】の知り合いや親戚、友人達も
多数見に来てた雰囲気でした。


セットリストは…ゴメンナサイm(_ _)m
もともと曲のタイトルを
覚えてないまんぼうです。
でも、CDを聴いていたせいで
知らない曲はなかったなあ。


lego big morl】ライブ感想を大雑把にまとめると
「めちゃくちゃ心地よいライブ」でした!
曲ごとに感情を揺らす幅が広くて
ノリノリで手を挙げて踊ってしまう衝動と
じっくり聴きこんでしまう深みのある味が
かわるがわる襲ってくる。


今回【カミナリグモ】のメンバーが
サポートキーボードでのツァーですが
lego big morl】が、特にボーカルの声が
キーボードとこれほど相性のいいバンド
だったってことは驚きでした。


センター位置のボーカル
カナタ君が堂々としていて、
最初から安心して身を預けられる!
インディーズ時代に端っこで歌っていたカナタ君を
思い出しては感慨ひとしおです(笑)


lego big morl】ライブ中に
MCはほとんどなくて
ひたすら楽曲で勝負に出るライブでした!
あまりにインターバルがないので
こっちが心配になったほど。


途中のMCでカナタ君が
「大阪はいい!他の都市と同じなのにいい!
何千キロも移動してるのに
もうちょっとドライブしたくなった」


今日はカナタ君寝坊したそうで
ヒロキ君に「誰に送ってもらったんだって?」と
突っ込まれて恥ずかしそうに
「…おかあちゃん!」
メンバー全員が良い意味の緊張と
良い意味のリラックスを漂わせたライブでした。


これ、書くと誤解を受けそうなんだけど
どうしても感じたので。
カナタ君の歌うときの表情が
優しくて、すごい親近感!
何度か目が合ったと感じたし、
その目が「ひさしぶり!ありがとう!」と語ってた。


それだけじゃない。
似てる、似すぎてる。
カナタ君の歌っているときの表情が
flumpool】隆太君に似てる!
正確には2年くらい前の隆太くんが
歌っている瞬間に見せる表情に見えた。


顔のつくりとかじゃなくて
ちょっとした視線の向け方や
口の開け方、口の閉じた瞬間など。
カナタ君のボーカリストとしての
立ち位置や気持ちに
似通ったところがあるのかもしれないね。
・・・なんて、勝手に妄想。
lego big morl】と【flumpool】のファンの方、
気を悪くされたらごめんなさい。


lego big morl】はライブバンドとして
評価が高いはずなのにまんぼうの周りには
案外認知されていない?
知らないことは損をする!
ぜひライブを見てほしいアーティストです。
ツァー東京にこれから行かれる方、
ゼッタイにいいですよ!
楽しんできてください!