まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool5th Tour 滋賀その1


この日は1時間早退を申し出て
OKされてはいたものの
急遽急ぎの仕事が積み重なって
本当に早退できるの?って
半信半疑でした。


とにかく時間になったので
「今日はお先に失礼します」と言ってみた。
あまりの忙しさのせいか?
上司な「ああ、ごくろうさん」
拍子抜けするほどさっと出られた!
早退ミッションクリア!


びわ湖ホールはいいよ!
って声をきいてはいたんですが
何げに初大津!
しかも自分ではチケット取れなくて
アルノちゃんに【flumpool】を見せて上げたい
親心から譲ってもらったもの。


「あ、その日実習授業だから無理だ!」
と、アルノら突然のキャンセル!
通告されたのが10日前。
今から譲渡したのでは
がんばっても間に合わないかも・・・


そうだ!
譲れないなら誘えばいいんだ!
とあるところに電話するまんぼう。
「4月19日の夕方なんだけど
あいてる?
ちょうどよかった!
flumpool】のライブが大津であるんだけど、
なんとかして、来なさい!」


こうして決まった相方とは
会場の座席で落ち合う約束です。


大阪からJR新快速で大津まで40分。
え、京都まで30分でしょ?
京都のとなりの県の県庁所在地なのに
京都から10分で着くの?
驚きの近さです。


大津駅から乗り換える方法もあるけれど
ホールまで歩くことにしました。
駅からなだらかな坂道。
降りた先に広がるのが琵琶湖。


立派なお寺発見!雰囲気が京都みたい。
このあたりは大津京と言うのだそうです。
さらに行くと大津市民会館。
びわ湖ホールができるまでは
ここがホールライブの要だったことでしょう。
もちろん今でも色々な
イベントスケジュールがありましたよ。

琵琶湖はでっかい!
カメラのファインダーにはいらない!
よし、撮るの、ヤメタ(爆)
水際に見えるびわ湖ホールを撮ってみた。
あ・・・ブレた(笑)

今は閉まっているけれど
琵琶湖の資料館だったらしい塔。
てっぺんに付いているのは
風見鶏、じゃなくてと・・・トンボです!

やっとびわ湖ホールに到着!
流線型のユニークな外観。
中に入ると、早速
「まんぼうさ〜ん♪」


声をかけていただいたみなさま、
ありがとうございます。
時間がなくてアルバムを
お見せできなかった方もいてゴメンナサイ
仕事帰りの参戦はバタバタしてますので。


ホールの中は木の香りがします。
うーん、いい感じ。
オペラ向けに作られたという
音響も照明もきれいなホールです。


お!今日の相方さんがご到着。
続く