まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool 10th Tour「Real」京都公演 12/11

2021年1月3日更新

 

flumpool「Real」京都公演。

まんぼうが参加するライブは

基本、大阪を中心とした関西圏だけど

今年は特に遠出ができない。

この日も少し後ろめたい気持ちを抱えて

京都に向かった。

 

公演会場の思い出 

 

行先は京都、平安神宮のそばにある

ロームシアター京都。

実はここは結構来ている。

かつて行われていた

京都学生祭典」でも何回か来たし、

最近はフレデリックのライブで昨年来たかな?

 

実はflumpoolもここでライブしている。

過去のブログをたどると

2009年のunclose tour で、8月9日に公演が行われた。

その時のホールの名前はもっとシンプルでしたよ。

京都会館 大ホール」

ということは、それ以来京都でライブしてないの?

 

夕方は寒い

 

この日は昼間は温かくて、

散り残りの紅葉散策にぴったりのお天気。

でもね、京都って日が暮れると急激に寒くなる。

 

ライブ開場前に、

久しぶりに会った各地の友人たちと

屋外のベンチで歓談。

もちろんソーシャルディスタンスに

マスクをつけて

コロナ対策はばっちり。

でも、寒かった~!!

 

ライブ雑感

 

開場して席についてほっとした。

今日の席は前から8列目。上手の壁際近く。

めんばーと直接目があうことは少なかったけれど

スタッフさんが舞台袖で見ているアングルに

近い視点で見れたのはうれしかった。

 

指でフレイムを作って眺めると

メンバー全員がきれいに収まる感じ。

こんな見え方もいいね!

 

まんぼうの一列前にはミドルのご夫婦が。

ご主人は仕事帰りにぎりぎりで飛び込んできて

汗をぬぐってましたね。

 

ライブの一週間後のradio fields で

夫婦の奥様の投書が隆太君に読まれて

「あっ!その夫婦、おったわ!覚えてるで!」

と言ってましたね。

 

知ってます。ライブのスタートの頃

隆太君、まんぼうをみつけて、すぐ視線をそらし、

その後まんぼうの周りの人をめっちゃ観察したでしょ。

(まんぼうへの視点はずしはいつものこと・笑)

ご主人の豪快な笑い方、まんぼうも大好きでした!

 

10月の奈良&和歌山公演から、

セットリストは少し冬仕様に変化。

懐かしくもしみじみとした、

今の時期にぴったりの曲も聞けました。

 

途中でメンバーが座って演奏するコーナーがあるんだけど

隆太君の座る椅子が変化してた!?

以前の椅子だと、演奏も歌唱もしにくそうだったから

このほうがいいな。

 

サポートの磯貝サイモンさんが、

髪型のせいもあるのか、

メンバーよりも年下に見えてしまう。

(先輩です!)

めっちゃ若々しく感じました。

 

アンコール最後の曲は

まんぼうがなりふり構わず踊る曲!

この日も踊っちゃった!

ああ!スカッとした!!

楽しかった!!

 

ペイントジーンズ

この日履いていったのは

まんぼうのトレードマークでもある

ペイントジーンズ。

 

twitterでは

「このジーンズを履いて初めて参加」

と書いたけど、作ってもらったのは

もうちょっと前だったかもしれない。

 

なんでこんなこと言ったかというと、

自分のジーンズに楽しいキャラクターを

描いてくれたアーティスト

「フジイミツグ」さんが京都在住で、

11年前のライブ会場に会いに来てくれたから。

 

その後フジイさんは病気で創作活動を中断されたので

ジーンズが色あせても、擦り切れても

つくろいながら履き続けています。

 

ライブの思い出と

たくさんの音楽仲間の出会いの証だから

もうちょっと履き続ける予定です。

 

ライブシーズンになると

ジーンズを履くためにダイエットするのが

恒例になってるまんぼうでした!

 

12月のライブ参戦は

結局この1本だけ。

他はすべて延期か中止になりました。

 

昨年の12月には、

こんな未来は予想してなかったからね!

 

次は1月10,11日のflumpool REAL 大阪公演に参加します。

このライブは、ネタバレしてもいいらしいので

多少は細かく書きたいな…書けるかな?

 

以上で2020年のうたネタ日記はおしまいです。