まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

一夜限りの復活ライブRefrainその2


前フリのスライドが始まって7年前の僕に宛てた
手紙のようなメッセージが!

大歓声に包まれて幕が上がると
懐かしい【Refrain】の2人が
バックバンドに囲まれて立っていた。
なんだろう!いきなり7年前にタイムスリップしたような感覚!
舞台袖に【cube】メンバーが隠れていそうだ!

オカモトミノルくんは今日のために
ひさしぶりに髪の毛金髪にしたのだとか。
isaoくんはなれないベースの練習で
指にタコができたんだって!

でも、ステージは時の流れを感じさせない勢いで続く。
こまかいミスはいっぱいあってボロボロだというけれど
自分にはほとんど見分けがつかない!
7年間も聞いていない、
いや、曲によってははじめて聞くものもあるのに。
Refrain】が当時どれほどの人気があったか
十分に思い知った。


どの曲も
インディーズの楽曲なのに
ミスチルとかアクアタイムズとかゆずとか・・・
と遜色のない完成度のポップな歌で
すっと耳になじむ!
あの頃の風景が蘇る!


ボーカルのミノル君の声が
まったく衰えてなかったことも驚きだった。
isao君は毎日のようにライブしてるから
衰えようもないと思うけど。
昨日の「音速革命」も行きたかったな。


途中でサポートメンバーの紹介。
ドラムの「議長:キタガワ」
キーボードの「むう:m(_ _)m」
この2人はメジャーバンドの【アカシアオルケスタ】から。
ギターコーラスは【AZULY】の章太郎くん。


「なあ、インディーズのサポートが
メジャーバンドってどうよ?」
isao君が突っ込めばミノルくんは
「俺なんて、ほとんど一般人やで!」
ミノル君はお花を届けてくれた
「地沢臨」の店長をされているとか。


2人っきりでの弾き語りあり、
ファンの男子をサポートベースに引っ張り込んでの
最大人数でのステージあり、
MCもその場の思いつきで
ぐだぐだっぽいけれど
とにかく2人が楽しそうだ!


ライブの後半には
会場でジャンケン大会をして
路上ライブの看板や残ったTシャツなど
ミノルくん手持ちのグッズを
洗いざらい処分!


この人、本当にライブから足を洗うんだな。
少なくとも【Refrain】の再々復活はないな。
7年の時を経た大人の事情が透けてみえる。


メジャーバンドのライブにも劣らない
クウォリティと感動と
笑いと涙を携えて
一番のヒットソング「レコード」で
ワンマンライブを締めくくった【Refrain


この後物販席では
もうライブは見られないとわかっていても
CDを求める列が続いた。
フードコートのビジョンには
7年前のステージのDVDが映し出されていた。

メジャーではなくても
メジャー並みの音楽を愛する心意気で
駆け抜けた【Refrain
有終の美のライブ。
行って良かった!そして撮影も許可してくれて
どうもありがとう!