まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ開演


それまでかかってた
ビートルズの曲がフェイドアウトして
メンバーがでてくるまでの
数十秒が待ちきれない!
出演を促す手拍子と歓声を
flumpool】メンバーは舞台袖で
しっかりと受け止めたはず!


flumpool】メンバーが
ステージに現れたとき
昨日とまったく違う表情に
かなり驚いた!


海外初のワンマンライブに
緊張しながら現れた昨日の面影は
どこかに行ってしまった。
むしろこれは「凱旋ライブ」に近い!
ただいま!待たせてごめんね!
歓喜の表情で会場のオーディエンスに目を向ける。


まんぼうは2列目。
しかも前の人は一生くんを目で追うものだから
隆太君をしっかり直視できる好位置です。
もちろんメンバーからも丸見え状態ですが
そこはさすが海外進出アーティスト。


隆太くんは顔色を変えることもなく
特に視線を合わせるでもない。
そりゃそうだ。
今日のお客さんの主役は台湾の方々。
いくら遠征してきたといっても
日本人は完璧にわき役です。


「ダージャーハオ(大家好)!
ウォメンシー(我門是)flumpool!」
以下、中国語は書けないので割愛。
「ようこそ!僕たちflumpoolです!
台湾のみんな、逢いたかったぜー!!
楽しんで行こう!」


まんぼうのまわりには
通訳してくれる人もいなかったし
自分も翻訳しようと思わなかった。
でもね、隆太君の中国語が
なんとなく、伝えたいことが
わかるの。


昨日はわからなかったことが
今日はダイレクトに理解できる。
おそらく彼らが
心で語り賭けているからだと思う。
言葉の壁はほとんど感じなかった。