まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

河邉徹四半世紀誕生祭


チケットも取ってなくて
あきらめてたんですが
「7列目のチケットあるんですが!」と
まんぼうをご指名での
すてきなチケット情報が!!


これはいくっきゃないでしょ!
幸いにも相方さんにも恵まれ、
(娘のアルノと同い年でした!)
楽しい時間を過ごしました。


WEAVER】今回の目玉?
河邉家の記念撮影用大パネル!
さすがに記念撮影は・・・
どこぞのオバチャンか?
になるので遠慮しました。

それよりも
べーちゃんファミリーが
ふつうに外にいてびっくり!
でも、やっぱり皆さんに声をかけられるので
恥ずかしそうに引っ込んじゃいました。


EARTH×HEARTライブ以来のNHKホール。
前は3階からだったけれど
1階7列目は近い!
音響がいい!
3000人クラスのホールとしては
すてきな環境ですね!


今となってはセトリもMCも
ほとんど覚えてないのですが
えーとね、
そういうところに
まんぼうの神経が行ってなくて。


ひたすら、過去の【WEAVER】の時間軸と
現在の変化ばかりに
気をとられていた気がする。

デビューしてから
いろいろと振り回されて
シングルはたくさん出しているのに
バンドとしての核がなかなか見えなくて
疲れたような笑顔を見せてるから


ステージを遠くからながめながら
「大丈夫かな。大丈夫だよ。
とことん悩んで、弾き倒して
経験積んで、がんばれ!」
な〜んて根拠のない応援したり(笑)


それが、今回の【WEAVER】ライブと
ハンドメイドツァー(高松&なんば)では
「うん!大丈夫だ!
3人そろって核が見えてきた!
不安そうな表情が消えてきた!」


これから先【WEAVER】のライブを
全く知らない人に見せてみたい。
ちょっとくらいライブアレルギーの人でも
クラシックコンサートしか経験のない人でも
顔ファンになりそうな子でもいい。
間口を広げて
あとは彼らの力を信じたいね。


奥野くんのピアノ、上達したね!
杉君の代わりに弾いてる!
ピアノのタッチが杉君ばりに強いのがかっこいい!
杉君のギターが巧いのも
なかなかいい感じ!
(もともと隆太君よりも
ギターは巧いと知ってました・笑)


べーちゃんのバースデイ写真集!!
本当に幸せな家族のなかで育ってきたんだね。
今でもライブの度に駆けつける
ファミリーのパワーの源は
こういうところにあったんだね。


神戸高校1年の3人の写真が
ツボってツボって大笑い!
まんぼうが【WEAVER】にはじめて出会うのは
この写真から3年後になります。


初めての出会いが
ギタリスト。杉くんのステージだったことも
初めての声掛けがナンパ(!?)だったことも
笑い話になるほどなつかしい。


アンコールの曲順さえ忘れちゃったなあ。
なんか、すごくあったかい気持ちになって
周りを見回したら
泣いているファンがいっぱいいて


まぎれもなく届いてるよ!
WEAVER】3人の想いが
しっかり届いて
NHKホールの人の心を
揺さぶっているよ!
と伝えたくなってしまった。

ライブ終わりに
あのパネルをもう一度振り返ってから
相方さんとも別れて
東京駅に向かう。
ガストで遅い夕食をとって
(このときのエピソードは
アメブロに載せてます。
「まんぼうのこぼれ話」)

夜行バスでひたすら大阪に戻る。
弾丸ツァーだったけど
行ってよかった!
と思った【WEAVER】ライブでした。