まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEAVER ID2ツァー京都


10月10日更新

うろ覚えの感想から

久しぶりのWEAVER。
実は今回のツァーは
チケット申し込み全落ちで、
同行で救ってもらった次第。


10月22日の神戸ファイナルも
先行抽選で落ちた!
かろうじて3階で確保。


地元神戸VARITのライブは
メジャーに行ってからは
毎回はずれっぱなし。
そんなわけで、久しぶりでした。


京都MUSEはWEAVERが
インディーズ時代からライブしてたハコ。
その頃から見ていたまんぼうには
思い入れがあったりします。


整理番号が遅かったので
後方に立ち位置。
かろうじてメンバーの顔が
チラチラ見える程度。


ライブ始まって最初に思ったこと。
WEAVERの演奏って
こんなに華やかだったっけ?


前日にみたflumpoolに比べると、
サポート含め6人体制の
flumpoolは当然ながら重厚な音。
WEAVERは半分の3人。
なのに4ー5人いるような
音の複合感!
しかも華やか。
ピアノがメインになるからか?


WEAVERメンバーは全員が「リズム隊」
ドラムとベースはリズムのかなめだし
杉くんのピアノは
リズムを叩き出す弾き方で
高低差のあるリズム楽器だ。


同じように華やかなのは、歌声。
瞬時に狙った音程のに声をポーンと当てる、
ビブラートの少ない発声。
声自体が「ピアノ的」なのだ。


杉くんの声が
すべてこの歌い方かと思ったら、
アコギを弾いて歌う時は
ちゃんとなだらかなに声がつながったり、
語尾にビブラートがかかり、
いわば「ギター声」になっていた。
声の使い方が巧いな!


デビュー10周年を迎えるWEAVERだが、
彼ら自身が何度も話すように
不安と向き合いながら
試行錯誤の連続だったと思う。


入った音楽事務所A-Sketchの先輩が
国際的なロックバンドONE'O'CLOCKと
デビュー1年で武道館ライブしたflumpool


しかもデビューの翌日にあの武道館で
flumpool
オープニングアクトを務めたWEAVER。
BIGな成功例を目の前で見て
理想像と思った瞬間から
彼らの迷路は始まった。


ターレスで3人で奏でる
ピアノロックバンドとしては
そこそこ人気もあるし
安定している。
しかし思い描く理想にはほど遠い。
自分たちはなにを歌い、
どうすればBIGになれるのか?


転換点はイギリス留学。
日本を離れて、見知らぬ環境で
一人ずつ、孤独と向き合いながら
自分を見直す。


音楽の楽しみ方も日本と違う
イギリスの日常にも触れて、
出した答えは
「等身大に戻る」
「3人でできる可能性を広げる」
そして
「個人のポテンシャルの追求」


その後様々な色の
音楽が生まれ始めた。
「自分たちにしかできないもので勝負すること」
迷路の出口がみつかった。


杉くんが言う
「今はライブのひとつひとつが楽しいし
幸せを感じる」
3人の清々しい笑顔が、
奏でる音や声が、
今日までの歩みを肯定している。
明日への方向性を確信している。


ライブの終盤にはメンバーのそれぞれから
まんぼうに視線をもらったような気がした。
「まんぼうさんの生存確認!」
できたみたいだね!


ライブ後に物販に行って
こっそりと「ID2」アルバム買いました。
「まだ買ってない人、いないよね!?」
(by杉くん)
「ごめん・・・ここに一人いた」
・・・と思ったら自宅に既にあった!


10月の神戸こくさい会館公演までに
聴き込んでおきますね!

 

ツイッターから

まんぼうツイート9/1

WEAVER京都公演の入場待ち。

整理番号のせいで、

隣のドトールでひと休み。

時間差で待機列作るらしい。

 

まんぼうツイート9/1

WEAVER京都公演終了!

久しぶりのWEAVERだったので、

華やかさが増したなぁ!と実感。

杉くんのボーカルを聴いて

「ピアノにはピアノ声、ギターにはギター声」

使い分けてると思った!

神戸ファイナルsold outおめでとう!!

 

まんぼうツイート9/1

恒例の一人打ち上げ(笑)

マルゲリータジンジャエール

お酒はなしです。

口内炎が治ったので

久しぶりにタバスコたっぷり味わった!

うまうま。

 

河邉徹(かわべとおる)ツイート9/1

いっぱいの京都MUSE

気持ちよく演奏してきた。

みんな、出会ってくれてありがとう。

これからも、最高の空間を一緒につくろうよ。

いい音楽を用意しておくから。

f:id:mannbouyannbo:20191010114904p:plain

 

奥野翔太ツイート9/1

ツアー10本目、京都!

おそらく今ツアーでは

デビュー前から一番回数やってきてるハコ!

特別な気持ちで演奏してました!

このステージからの景色が大好きなんや

みんなほんまにありがとう!!

これからも地元関西よろしく!!

f:id:mannbouyannbo:20191010115331p:plain


まんぼう返信9/1

インディーズと現在との差を

同じハコで見れた事に感謝!

楽しかったです!

 

杉本雄治ツイート9/1

京都ありがとうございました!

最初っから前から後ろまでみんな手が上がってて

待っててくれたんだなとすごく伝わってきました。 また必ず良い音楽を作って

戻ってくるから待っててね!

 

まんぼう返信

このハコで

WEAVERの色んなライブを見てきたから、

今日の熱を帯びた空間が

とても愛おしいものに思えました。 素敵でしたよ。お疲れ様でした!

神戸では3階から見下ろして参加します!