まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WEAVERツァー札幌5/26


【WEAVER】ツァーの関西日程を
なんで【flumpool】の
武道館ライブにかぶせるかなあ。
おかげで行ける日程が組めないよ。


唯一京都のチケットとったはいいけど
その日は短歌の歌会で上京してる日だった!
で、かわりに
アルノちゃんが楽しんできました。


遠いけどピーチ便で行けばいいよね!
・・・はるばる飛んだ新千歳空港
12月とは別世界が広がっていました。
緑がきれい!新緑の世界。
札幌に向かうJR線の脇に
蕗の丸々とした葉っぱが広がる。
それが、どう見ても
本州のものよりおおきい!
うーんうまそうだ!


大通り駅に行って
通称「ヒロシ前」の待ち合わせ場所を探した。
翌日に初めてお会いする
flumpoolファンとの待ち合わせの場所です。


それからすすき野まで歩いて
今回のライブハウスを確認。
泊まるホテルに行って
チェックイン時間前なので
大きな荷物だけ預かってもらって
ふらりと散策にでた。


通りの街路樹あたりは
花壇になっていて
いろいろな花が植わっている。
ある場所ではスズランの群落が花盛り。


ある木からは薄紫のぶどうのような形の花が咲いていた。
ちょうど通りがかった近所の人に
「あれはリラの花ですか?」と聞いたら
「フランス語でリラ、
英語読みでライラックの花ですよ。
とてもいいにおいがしますよ。
でも、これを切り花にして部屋に飾ると
頭が痛くなるくらいにおいがきついんですよ」
札幌ならではのうんちくを
教えていただきました。


最近糖分制限を強化しているまんぼう。
ここではたと困った。
ランチを食べるには時間が遅くて
夕食には速すぎる時間帯では
野菜中心の外食は難しい。


そこでスーパーマーケットの食品売場で
お総菜を物色。
ありました!
北海道産の蕗の煮物と
根曲がり筍の和え物。


あとは果物を買ってホテルに戻ってチェックイン。
お総菜、おいしかったです!
大阪では食べられないものばかりで
かなりの感激ものでした!


ライブハウスの前売りの時間にあわせて行くと
かなりの人がいました。
耳を澄ませて会話を聞いていると
札幌まで遠征してきたらしき人も。
すごいなあ!と思ったけど、
実はまんぼうも遠征組だった。


お話しのできた人には「WEAVERアルバム」を
お見せしました。
さすがに【flumpool】の時ほどおおっぴらに
宣伝できないまんぼう。
「【WEAVER】が一番好き!」と
断言できない弱みかなあ。


ホテルが近いとTシャツ着替えるのに楽。
身軽になってもう一度ライブハウスに戻ると
入場待ちの人が増えてました。
今日は平日だから
待ち列できることが少ないのか
近所の人が珍しそうに振り返ってゆく。


初めましてのライブハウスなのに
まんぼうはめっちゃ親近感!
なんと、ロゴがもろにマンボウなんです。
【WEAVER】の3人も
「お!まんぼうさんのマークじゃん!」
なんてジョークを
楽屋で語ってくれてたらうれしいな。


入場して、前から3ー4列目
杉くんとべーちゃんの間くらいに
立ち位置を確保。
前にいた男性の背丈に負けて
杉くんはほとんど見えなかったけれど
おっくんはよく見えたな。


4月の大阪でのトークショーの時に
べーちゃんの様子が気になったのだけれど
一言で言えば
「アイドルからミュージシャンに脱皮」
しているところ、かな。


演奏中は作り笑顔ではなく
真剣にドラムに向き合っている。
しかめっ面してるわけじゃないけれど
名前を呼ばれて笑顔で返すより
ライブでノリノリになっている人に
笑顔を見せる感じ。
あ、無事に笑顔をいただきました!
ライブ中のまんぼうはノリノリですから!


杉くんもおっくんも、まんぼうに気づいて
笑顔をみせてくれました。
まんぼうから特別なアクションするわけでもないし
メンバーも来てくれたファン全体に
笑顔で対応するのは当たり前ですね。
それでも、「札幌に行きます!」の宣言を
守ったことを認めてくれたと思ってます。


セットリストその他詳細は書きません。
いや、覚えてません。


感想は・・・
ライブに安定した自信がついてきた?
今までよりも連弾とか踊り?とか
「サービス精神のパフォーマンス」が減った。


楽曲をライブで演奏して
純粋に楽しんでもらう方向に
舵を切ったと思えたし
それが成功している今回のツァー
3人の個々のポテンシャルが
上がっていると思えました。


杉くんがライブを重ねるごとに
「今日の俺、サイコーだ!」
と繰り返す今回のツァー、
ボーカリストの覚醒が著しいことも。
汗だくになって楽しんだ
すてきなライブでした。


ライブが終わってごった返すライブハウスから外に出て
札幌在住のKさんと待ち合わせ。
Kさんは仕事帰りだったので
途中からの参加だったそうです。


一緒に食事を、と言われてお店の選定をお願いしたら
「のっけ盛り」で有名な
居酒屋さんに連れて行ってもらいました。
「のっけ盛り」とは、どんぶりご飯の上に
いくらを「いい」と言うまで(普通はだれも言わない)
どんぶりからこぼれるまでのっけるもの。
小どんぶりで頼んでKさんと分けて食べました。
これぞ北海道!お魚もおいしくて満足でした!
Kさん、ありがとうございました!


翌日は、初めてお会いする
flumpoolファンのAさんと半日を過ごしました。
Aさんは「あすこん」でナナリューを知り、
そこから【flumpool】を検索して、
「証」を娘さんが学校で合唱したと知って
ファンになったという方。


まんぼうとは違うアプローチで
flumpoolに惹かれたファンなので
どんな話ができるか興味がありました。


結論からいうと、同じファンでした!
初めてとは思えないほど話が弾みましたよ。
隆太君だけでなく、
flumpoolメンバー全員にも興味をもって
札幌のツァー公演を楽しみにされています。
Aさん、どうもありがとうございました。


これでまんぼうの札幌の話はおしまいです。