まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

初のレコ発ライブ


まんぼうが2013年の関西インディーズで
注目していたアーティストのひとつが
【Hatch/Hachi,】ハチブンノハチ
彼らが結成8か月目にして
初のCDをインディーズリリースして
レコ発ライブを心斎橋BASSOで行いました。


BASSOはまんぼうにとってもはじめてのハコ。
この日は自宅大掃除で忙しかったので
BASSOに飛び込んだときには
すでに【Hatch/Hachi,】1曲目の「嘘つきは大嫌い」が
演奏されていました。

おお!かなりたくさんの人が集まっている!
200人の入場者があったそうです。
ストリートライブを重ねて
チケットを必死で売ったかいがあったね!


曲の合間の【Hatch/Hachi,】MC。
天然で自由奔放な勝也くんに
ちょくちょくツッコミ入れるゆっき君。
この間合いになれてくると
妙にくせになるトークに笑いが湧きます。


虹物語コーナーでは
なんと、1話、2話、3話
連続演奏してもらえました。
聴きごたえありましたよ。
切り絵動画もきれいでした。


カバー曲コーナーもありました。
【Hatch/Hachi,】ストリートライブでおなじみの
なごり雪」「長い間」
が聴けました。


ここで首をかしげたまんぼう。
勝也君のカバー曲が秀逸で!
でもね、【Hatch/Hachi,】オリジナル曲では
これだけの表現力ができてないと思うんですよ。


オリジナル曲はアップテンポのロックだから
誇張した表現はいらないかもしれないけれど
虹物語という展開があるのだから
もっと表現力を取り入れても
いいんじゃないかな?


え?もうおしまい?
【Hatch/Hachi,】本編ラストの「ai」まで
短かったような気がしましたよ。


アンコールでは
サポートメンバー全員を含めて
トナカイの角を付けて登場。
「赤鼻のトナカイ」を唄ってクリスマスムード。
なかなか可愛かったです。


【Hatch/Hachi,】レコ発ということで
もう一度「嘘つきは大嫌い」を演奏。
最後に「音楽が終わる夜に」で締めました。


ライブ後の物販席は長蛇の列。
たくさんの人にCDを買ってもらって
祝福されていた
勝也くんとゆっき君。
自分は先にCDも買ったので
そっと失礼させてもらいました。