まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ディアモールインストアライブ


大阪駅南口広場の地下に広がる
ディアモール地下街の中間付近、
大阪マルビルの入り口付近に
イベントスペースがあって、
普段は観光キャンペーンや
新商品のデモンストレーションなどを
しているところなんだけど、


なんと、今日はインストアライブだ!
しかも【そよかぜ】と【NA-O】という
まんぼうにはなんともなじみのある2組。


そよかぜ】も【NA-O】も
最近は活動が全国区なので
大阪でのインストアライブは
少なくなっている。
もちろん無料でみれるステージ。
梅雨時に雨を心配しないで
地下街で聴けるのはラッキーだ!


会場に着いたときは
最初の【NA-O】くんのステージが終わって
そよかぜ】が転換作業していた。
NA-O】くんはお買い上げCDのサインに大忙し。
きっと「あれ」を唄ったんだろうな。
今日は生で聴けそうだ。


「まんぼうさん、お久しぶりですね」
と声をかけてくれたのは
そよかぜ】ボーカル大根くんのお母様。
大阪でのライブではよくお見かけするのだけど
インストアライブでは久しぶりですね。


お母様のそば、後ろのほうの柱にもたれて
そよかぜ】のステージをみた。
まずはお得意のMC。
そよかぜ】はお笑いの漫才か?と思うほど
MCが達者です。このときは
共演の【NA-O】くんを「NA-O王子」と
持ち上げながらいじっていました。


地下街という場所がら
ドラムなどの大音響はNGらしく、
アコースティック調の
セットリストだったようです。


今回のステージには
「カバー曲を唄う」という制約があるらしく
そよかぜ】が選んだのは
コブクロ】の「つぼみ」


めちゃめちゃお久しぶり♪
初期の【そよかぜ】といえば
コブクロ】のカバーが上手い
アーティストで知られていました。


オリジナル曲で人気がでた今でも
本気で唄う【そよかぜ】のカバー曲はすばらしい。
人だかりでアーティストが見えない状態になると
「【コブクロ】本物?マヂ?」と人がよってきました。


すかさず、オリジナル曲を聴かせて
CDの販売につなげる。
ストリートライブたたき上げの【そよかぜ】らしい
巧みな構成で30分の時間を使いきりました。


転換時間になるとステージ前の観客が
ごそっと入れ替わる。
そよかぜ】と【NA-O】のファンは
あまりかぶっていないのでしょう。


「あら、まんぼうさん、お久しぶり」と
今度は【NA-O】ファンが声をかけるので
大根君のお母様は不思議そう。
どちらのアーティストも
カメラマンさせていただきましたからね。


転換作業中のステージから
アナと雪の女王」の「Let it go」が
流れてきた。
いま大流行のこの歌(松たか子バージョン)を、
キーも変えずに男性で歌えるのは珍しいと
NA-O】くんはyoutubeでも大人気。


途中まで唄ってから
「今リハーサル中です。
この歌もあとで歌いますので
ぜひ聴いていってください」
と足止めへの布石はばっちり。


NA-O】くんのステージの時は
壁にフラッグを飾るのですね。
ステージ始まるまえから
NA-O】くん見たさに駆けつけた
女性ファンがいっぱい。


NA-O】くんはステージのなかで
2曲カバー曲を唄いました。
まんぼうのお目当てはやはり「Let it go」
動画では何度も聴いたけれど
youtubeで20万回再生突破です!)
生歌ではどんなものか?


NA-O】くん,予想以上でした。
周りから手拍子も起こって盛り上がったし、
ファンは待ってましたとばかりに喜び、
初めての人は
「いったい誰が歌っているの?」
とのぞき込んでは
「あら、イケメン!」
これが王子と称される強みでしょうね。


ステージが終わっても
物販ブースで大忙しのアーティスト。
売れるインディーズとして
力を付けた2組のアーティストの実力を
短い時間ですが
みられた午後のひとときでした。