まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

Knaveライブ2/27


当日午後、仕事の合間に
Knaveに予約状況を確認したら
「予約を受付できません」
うん??SOLD OUTなん??
予約受付時間を過ぎてたようです。


【スムージチークス】
東京の【シンガロンパレード】
共同開催のライブ。
歌モノバンドの共演って
どんな構成になるのかな?


いつものように(笑)
ライブハウスKnaveについたときは
すでに開演してました。
1組目のガールズバンド【こわっぱ】
最後の歌を歌ってました。
なかなか通る声で、いい感じでした。


2組目は【最悪な少年】
昨年秋のKANSAI LOVERS
大阪屋外音楽堂でのフェスで
オープニングアクトを務めた
3Pバンド。


【最悪な少年】ボーカルでベースの
まえうみくんが秀逸!
自分の内面を絞り出すような声で
インパクトがあります。
去年、思わずCD買っちゃったな。


レコ発ツァーがあって、
地元姫路で2/20にツァーファイナルを迎えて
その後初めてのライブだそう。
ギターのじゅんたくんが数日前に高校を卒業したので
これからは平日ライブにも出演するそうです。


今回いいなと感じたのは
ドラムのゆたにゃーくん。
ギターバンドで弾き語りで
ボーカルのインパクトが強いと
どうしてもアコギユニットっぽく
なりがちなところを…


【最悪な少年】のドラムは
緩急をつけたドラマティックな展開で
ロックバンドの立ち位置を
しっかりと感じさせてくれました。
かなり上手いと思いました。


ステージ最後の方のMCで
ボーカル まえうみくん
「僕は今でも「音楽をやめようかな」と
思ったりしてメンバーからも
「フラフラするな!」と
怒られたりもするんですが
今日は音楽をやってきて良かったと
ちょっと思えました。」


ステージ終了後に
まえうみくんとちょっと話しました。
「KANSAI LOVERSの時にCD買いましたよ」
「ありがとうございます。
あの日がCDの先行リリースだったんですよ!」


「さっきのMCだけど、悩んでもいいから
音楽を続けてゆくといいですよ。
作詞も自分で書いているんでしょ?
自分の内面をさらけ出すのは凹むよね。
でも、それだからこそファンが共感すると思うの。
悩むのも迷うのも決して無駄にならない気がしますよ。」


あ〜もったいぶったお説教しちゃったf^^;)


東京からきた【シンガロンパレード】
リーゼントでカッコつけたボーカルさんが
ロックンロールを歌いつつ
観客を笑いの渦に巻きこむ
エンターテイメント・バンドでした。


本当にポジティブだし、楽しかった!!
ステージ降りてからの素顔が
ポジティブかどうかは知りません。
ステージに上がったとたんに
スイッチが入るボーカルを
まんぼうは何人も見てきているから。


トリは【スムージチークス】
ギターボーカルの勇太くんと
ドラムのあいりさんに加えて
ギターのコウジロウくんが加入。


派手な衣装と惹きつけるアクション、
勇太くんはTHE BAWDIESのROYくんを
ストレートな声質にしたような感じがします。
(そこまでロックンロールに
徹しているわけじゃないけど)


山も谷も経験しながら
ファンを楽しませる歌を続ける
【スムージチークス】のステージは
「継続は力なり」を
音楽で語っている、そんな感じがしました。


【スムージチークス】ファンの盛り上げも素敵。
「Sing'ing the Rain」という
歌のサビでミニチュアの和傘を配って
みんなで差し上げるパフォーマンス、
すごくお洒落でもりあがりましたよ!!


予想よりもはるかに楽しめたライブでした。