まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

ライブ前あれこれ


Peach のフライトで福岡に向かう。
様々なアーティストがライブする日と見えて
関西空港の待合室には
全国から集合して
沖縄に向かうアイドル追っかけの
男性軍団が集まっていた。
アイドル名は聴きそびれたけどね(笑)


福岡行きの便を待つ人の中には
flumpoolグッズを持つ人、
NICO Toughtes the WALLs】のバッグを持つ人、
あと、よくわからないけど
水色のラインの入ったトートバッグを
持つ人が多かったな。

フライトは順調だった。通路側の席だったので
外の様子は見えず。
薄黄色の光の中を飛んでいる感覚。
1時間で福岡空港に到着。
地下鉄で祇園駅まで行く。
地上に出て今日泊まるホテルを確認。
そして、まっすぐな道をひたすら歩く。


博多駅からサンパレスまで直線道路。
2kmちょっとかな?
バスもたくさん走っているのだけれど
「歩く」のを今の課題にしてるから
大きく手を振って歩く!


途中で気になったのが
「むっちゃん焼き」の店。
店の作りからすると
セルフサービスのスナック店に
見えるんだけど


むっちゃん焼きってなんだ?
たい焼き?たこ焼き系?
結局寄らずに通り過ぎたけれど
「買っときゃよかった」と後悔。


サンプラザについたのは
前売り物販がもうすぐ始まる時間。
さっそく列に並んで、
周囲の人に
いつものお節介なアルバム回覧。


グッズは、インテロTシャツとタオル、
それにパンフレットとリュックを買った。
ポーチは予想以上に大きかったので却下。
ガチャ小物は買ってもすぐに忘れるので
これも却下(笑)


EGGのアートワークがそれぞれイーゼル
かけられていて、新宿でも見たけれど
一応写メしておこう。

外のスペースで寄せ書き企画している人がいて、
聞くとfacebook つながりだという。
facebookもLINEもやってないので、
若干付いていけない気分(苦笑)


それでも、例のアルバムは、
初めて観る人には
絶大なインパクトがあるようで、
みなさんの反応をみるのが楽しい。
というか、10年前の写真もありますよ〜!


アルバムをきっかけに色々な人と話す。
それでわかったのだけど
「ホテルがないんですよ!」
福岡以外の人でも
無理して自宅に戻って
「明日また来ます!」
という人がけっこう多い。


いわゆるインバウンド需要かな?
それにしてもピンポイントで
込み合ってますね。


あ!今日はNICO Touches the WALLS】
ZEPP HUKUOKA でライブあるし、
サンパレスのまわりでも
例の水色トートバッグの女子
flumpoolLovers より平均年齢若い)
が歩いてる!


水色バッグの文字を読みとると
「SZ」!?
Sexy Zoneか!!
なんと、隣の国際会議場でライブだ!
ジャニーズ系と競合かぁ・・・
そりゃ、混むわけだf^^;ゝ


いったんホテルにチェックインに戻って
(これも徒歩ですよ)
近くのお寺の桜が見事なので
しばしお花見。
黒田家の菩提だという東長寺で、
境内も広くお花がきれいでした。

サンパレスに戻ると
寄せ書き担当の人が
「良かった〜!戻ってくれた!」
と飛びつかんばかり。
関係者でもないのに
メンバーの身内みたいに
感じているのかな?


まあ、かつて隆太君にも
「路上のお母さん」と
紹介されたことがあるから
・・・いいとしよう(笑)


あえて「まんぼうです」と
あまり自己紹介しなかったけれど
福岡遠征組の人には見つけられて
かなり声をかけられました。
さすが、ツァー初日!
各地の猛者(笑)がそろってる!