まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

KANSAI LOVERS 2016 初日


今年から新たな
インディーズバンドの
「発掘」は辞めよう!
と決めたまんぼうです。


なぜって?
今が旬のバンドなんて、
いわばまんぼうの
孫世代ですよ!


こっちは良いとしても
バンドメンバーからすれば
「なんや、変なおばあちゃんが
からんできよる!」
って感じだから、
限りなく怪しいでしょ。


そういうことは、
もっと若手の志のある方に
お任せするものです。


そうはいっても、
ライブがきらいになる
訳ではないのですよ。
そんなまんぼうに
うってつけの野外フェスが
KANSAI LOVERS


KANSAI LOVERS は
関西のライブハウスから推薦された
上り調子のバンドが出られるフェス。
いわば「目利き」のお墨付きバンドが
一同に介する
とってもお得なフェス。


もう一つお得なのがチケット代。
先行前売りなら
たったの千円/1日です。


若い人に安い価格で
いい音楽を体験してもらい
ライブハウスに足を運んでもらおう!
ライブハウスの店長たちの
熱い想いがこのフェスを支えています。


なお、まんぼうは
先行前売りに漏れたので
2000円/1日券でしたが、
それでも十分に安かった!


初日は開始時間に
ちょっと遅れて行ったまんぼう。
あっちゃー!
800席はあるはずの座席が満杯!
このままだと8時間のライブ
すべてが立ちっぱなし?
体力持たないなあ。


ちょうど行ったときが転換時間で、
ステージがよく見える通路に立って観覧。
やった!お目当ての一つ
THE ORAL CIGARETTES】だ!


ステージの最前列部分は椅子がないので
スタンディングゾーン。ここはすでに満杯。
まんぼうは椅子列の通路に立っていたので
ここはモッシュもない。
THE ORAL CIGARETTES】のステージはめちゃめちゃ盛り上がって
スタンディングゾーンのモッシュ
グロッキーになってる人もいた。


MCで山中君の印象的なトーク
「2年前のKANSAI LOVERSでトリを務めました。
その時に「ライブハウスを大切にしよう」と話したら
歓声のなかで一人だけ
「おまえ等ライブハウスを大切にしてないやんけ」
という声が聞こえました。
これが関西らしい率直な意見だと思う。
今年も僕は同じことを言います。
ライブハウスを大切にしよう、と。」


メジャーデビューしても、
育ててもらった原点はライブハウス。
そんな気持ちが伝わるMCと演奏だった。
THE ORAL CIGARETTES】は貫禄がついたというか
スケールがでかくなったね。
あと、山中君のパフォーマンスがツボでした。


お昼休憩と腰を下ろしたくて
森ノ宮のキューズモールへ。
休憩をすませて戻ってきたら
LEGO BIG MORL】のスタンバイ中。
やったね!見たかったツートップが
早々と見られる!


結成10周年の【LEGO BIG MORL】は
実に多彩な演奏を見せてくれました。
うん。すごく良かった!


途中で【LEGO BIG MORL】ギターのヒロキくんが
ステージの上空をなんども見上げていた。
何か見えるのかな?と
一緒に見てみたけれど、とくだん変わりもなく。
あとでツィート見たら
野外の空と緑、たまに横切る飛行機の機影が
ものすごく気持ちよかったらしいです。


大阪野外音楽堂では
KANSAI LOVERS 以外にも
フェス企画がかなりあって。
その一つのフェスが今年は中止になって、
代わりにそのフェスの常連バンドが
このフェスに登場。


SABOTEN
【セックスマシーン】
【GOOD4NOTHING】
どれもはじめてか、
COMIN'KOBE で見たことあるバンド。
勢いがすごく、テンション高くて
ライブを盛り上げよう、
観客を巻き込もうとする気迫がすごかった。


ジャンル的には、まんぼうが進んで行く
タイプのバンドじゃないかもしれないな。
現在のライブやフェスが
聴きに行くものから
自ら加わってゆく体験型になっている、
そういうタイプのバンドだった。

夕方になってきて
ココロオークション】のライブになる頃には
座席に空席も出てきて
やっと腰をおろせた!
ココロオークション】のときは
頑張って立っていたけれど
さすがに疲れがたまったなあ。


今日のトリを務めるのは【アルカラ】だとばれた!
(当日でも出演順をばらさない約束なのに
MCに呼ばれたアーティストがしゃべっちゃった)
そこまで体力持つかなあ?


トリ前のバンドは【UNCHAIN
演奏力がすばらしいことは知ってたけれど
今日のステージには度肝を抜かれた。


夜の照明がついたところで
「大人のロックを見せます」
宣言に違わず、ダークだったりセクシーだったり
いろいろな顔の楽曲と
卓越したボーカル力を見せつけて
観衆を翻弄する。
UNCHAIN】すごかったです!


あとは【アルカラ】だけだったけれど
体力の限界を感じたのと
UNCHAIN】でおなかいっぱいになっちゃったので
今日はお先に失礼しました。


このフェス、翌日も続くので
体力温存しないといけないなあ。


帰ってシャワーを浴びたら
かなり日焼けしてて驚きました!


KANSAI LOVERS 1日目終り。