まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

KANSAI LOVERS 2014 9/13

mannbouyannbo2014-09-16

<毎年楽しみにしている
めちゃめちゃお得な
野外フェスがある
なんと入場料¥1000!>


大阪野外音楽堂で開かれる
KANSAI LOVERS は
関西のライブハウスが選んだ
関西ゆかりのアーティストが
次々に出てくる。


入場料1000円なんて、
まるでチャリティライブ!
だけど、ガチで気合いのはいった
ライブをみせてくれる。


早くから入場券を買っていたのだけど
当日昼過ぎに来客があって
いったん自宅に戻らないと
いけない事態に!
それでもいいから、と
スタートに間に合うように駆けつけた。


オープニングアクトは【最悪な少年】というスリーピースバンド。
KANSAI LOVERS のO.A.を務めるのは
その年の3月に「十代白書」というコンテストライブで
グランプリを取ったティーンズアーティスト。
つまり、関西のニューカマーを知るチャンスです。


最悪な少年】のボーカルさんは
見た目はパッとしないんだけど(失礼!)
すばらしいボーカリストです。
声の伸びと声量、表現力がすばらしい!
いいバンドに出会えました。


一度帰宅して用事を済ませ
大阪城野外音楽堂に戻ったのは午後3時頃。
なんと、【LEGO BIG MORL】の出番はおわっちゃった!
残念(>_<)

でも、
HaKU】【アルカラ】【Sound Schedule
tricot】【THE ORAL CIGARETTES
などを見ることができました。


Sound Schedule】はリハの時に
オーイシマサヨシ】くんの
「キミじゃなきゃダメみたい」
(アニメ「月刊少女野崎くん」オープニングソング)イントロを
ちょこっと聴かせてくれました。
※【オーイシマサヨシ】は【Sound Schedule】ボーカルの
大石昌良】くんがアニソン活動の時の名前です。


どのアーティストも渾身のステージだった。
「たかが千円」とは考えない。
むしろ関西の音楽シーンの代表として
バンドの個性全開のライブだった。
まんぼうはもちろん、
立ち上がって手を挙げて踊ってましたよ。

個人的に初めましてだったのは
tricot】女性バンドなんですが
名前は良く見るバンドでした。
す、すごい!
なまじの男性バンドよりも
ずっとアグレッシブです。


「お前ら、本気でかかってこいよ!!」
tricot】のボーカルさんが叫ぶ。
めちゃめちゃカッコイイけど
モッシュとダイブの渦には入れないな(苦笑)
バンドシーンの流れのピークを張ってる
tricot】の第一印象になりました。


今年のトリは【THE ORAL CIGARETTES
去年出演した時に
「来年はトリを務めます!」と叫んだらしく、
それが本当にかなったことを
すごく喜んでいました。


人気上昇中の【THE ORAL CIGARETTES】ですが
ライブの後半のMCで
ボーカルの山中拓也くんが気になるMCを発した。


「僕ら、これからも本気でいいライブをしてゆきます。
だから皆さんにお願いです。
ライブにいいルールを作ってください。
オーラルを見た人が『怖い』とか『(ライブハウスに)行けない』
とかにならないように、
みんなが楽しめるように
みなさんでルールを作ってください」


人気が上がれば上がるほど
THE ORAL CIGARETTES】のライブでは
モッシュやサークルが見られるようになった。
おそらくダイブもあるかもしれない。


一方でA-Sketch所属の【THE ORAL CIGARETTES】だから
例えば【flumpool】や【WAEVER】ファンのように
モッシュに慣れてない、
ライブハウス初体験のファンも増えている。
そういう人が怯えないように
ファン同士が反目しないように
発した言葉なのかもしれない。


いろいろと考えさせられる言葉だった。

ふと気づいて【THE ORAL CIGARETTES】のブログを覗いたら
それに関連する文章を見つけた。
抜粋して載せますね。


2014.9.16更新
「夏フェス全部終えました」
http://ameblo.jp/theoralcigarettes/entry-11925708026.html


(前略
俺かなり不器用やから、
上手く伝えれない事がほとんどやけど。
不器用なりに伝えてきてほんとに良かったと、
ステージの上でみんなに思わせてもらいました。
本当にステージから見る、
あなたがたが作ったフロアは最高でしたよ?


気遣いできるカッコいいやつがいる。
ダイブしても、モッシュしても、
助け合える奴がいる。
ダイブしたい奴、ダイブ怖い奴が
お互いがすごい理解し合って、
あの場所を作ってくれたんやな。って思いました。
俺は本当に感動したんです。
ありがとうございました。


オーラルの事を好きになってくれる人が増えるにつれて、
オーラルを嫌いになる人が増える。
それが、当たり前の事なのかはわからないけど。
全員は無理だけど、
オーラルを信じてくれる人は本気で大切にしますので。
ライブ会場で一緒に笑って、
一緒に暴れて、一緒に泣いて、
一緒に伝えれば嬉しいな。と思います。


俺らは守りますから。しっかり。
これからも応援よろしくお願いします。
(後略)